GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

身近なアクアスポット

2009年08月14日 | 写真ネタ

お盆休みも後半戦。皆様いかがお過ごしですか?
お盆仕事も、もう少しでひと段落。土日あたりは家族で遊びに行けそうかな…?

実は今回の記事は、だいぶ前に書いていて下書きのまま埋もれていた物に
追記してアップしてます。
まずはガーデニングで収穫した野菜など。


3回目の収穫ですが、天候不順のせいかゴーヤが細い(笑)
枝豆は肥料を控えたら、思いの他豊作でした。
かみさんにゴーヤチャンプルと枝豆の塩茹を作ってもらい、
自分で育てた野菜をツマミにビールで一杯!最高でしたよ。
ある意味究極の贅沢かもしれませんね…その美味しさは格別。
来年もこの究極の一杯の為に野菜作り頑張ります。


近所を流れる某川。護岸工事された一見ドブ川!?と思えるような小さな川ですが、
ちゃんと見ると、その水は奥日光の湯川を彷彿させるほど綺麗なんです。
川底には水草が繁殖していて、流れに揺らいで清涼感に満ちて…
宇都宮には、身近にこういう場所がいくつかあります。


早朝に来ると水鳥もよく見かけます。
エサが豊富なのか、いい体格してますね(笑)


沢山の鯉がのんびり泳いでいて、人が近づくと激しくエサくれダンス。
誰かに餌付けされてますね~(笑)。
この川は地域の住民の手で守られ、清涼な流れが保たれています。
川は人の心の鏡…そんな気がしました。

自分が子供の頃、実家の近くに流れていた川は完全にドブ川でして、
トイレを除く生活廃水は全てタレ流され、ヘドロが堆積して酷い臭いでした。
それが本下水になってちゃんと処理されるようになり、今はそのドブ川も
だいぶ綺麗になっています。

綺麗な川を見ていると、人間て変われるんだな…と少し嬉しくなりますね。


打って変わって、こちらはマナウスの夕日…ではありません(笑)
日本最大の流域面積を誇る利根川です。
実はこの場所、アクアショップオアシスに行くときに通る利根大堰の近くでして、
大好きな水景のひとつなんです。この膨大な水量!まさに圧巻です。
ネットで調べたら、時おり2メートル近いソウギョが釣れるとの事…凄ッ


そしてこちらはオアシスの裏に流れる元荒川の源流。美しい川です。
ここには天然記念物に指定されているムサシトミヨを始め、様々な虫や植物が
沢山生息している貴重な場所で、地域住民と保護団体の方々が守り続けています。
上の写真を見ると平野部の川とは思えないほどの透明度ですが、
その秘密は川底から湧き上がる綺麗な湧き水にあるようです。


そしてオアシスの飼育水にもこの湧き水と同じ水が使われているんですね。
店内のディスカス達の調子の良さに加え、難しかったペアが次々と
繁殖に成功しているのも、店長の管理の良さプラスこの湧き水…なのでしょうか。
オアシスに行かれた際には、ぜひ裏手の川も見てみてください。


ディスカス飼育にとって、生き物にとって欠かす事のできない清浄な水…
水は人間の体内の90%以上を占め、地球上の水を汚せばそれは巡り巡って
自分達の体に返ってくると言われています。
水に恵まれた日本人だからこそ、綺麗な水を大切にする意識を持ち続けたい…
そう考える今日この頃です。


最後は栃木県烏山(からすやま)の某ホタル群生地。
綺麗な小川が流れ、年々ホタルが増えているそうです。
子供も一緒に連れて行きましたが、初めて見るホタルの美しさに感動してくれました。
そしてここにも、ホタルを保護する地元の皆様の影の努力があります。
写真がイマイチ…
来年こそはF1.4の明るい単焦点レンズで気合入れて撮影してきます(笑)

それではまた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨大地下空間 | トップ | 夏の自由研究 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2009-08-14 12:13:31
こんにちわ(^.^)。

お野菜豊作ですね!。
うちでは、トマトやきゅうり、たくさん肥料必要なのに今年少なかったせいか、収穫量、大きさともに落ちてしまいましたけど、毎日美味しく戴いてます~(^.^)。
日照不足もですね。
しかし、美味しそうです。美味しそうです。
ビールに最高ですね!。枝豆が特に、私も来年は!。

綺麗な河や、水鳥や生き物みてるの私も大好きです。
水草が揺れてる清流、素敵ですね。そんな河が近くにあると毎日通いそうですょ。鯉も気持ちよさそう~。カモも丸々ですね、可愛いです。
マナウスの夕日、カヌーで漁でもしてたらわかりません。雄大で感動です^^。
自然を感じて私もワクワク?、癒されました。もっと自然を大切にしていきたいです。
今日も画像どうもありがとうございました!!。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-08-15 07:14:15
さかいさん
おはようございます。
野菜の収穫、嬉しいですよね。
これも、さかいさんのご指導のおかげです!
枝豆は、さかいさんがおっしゃった通り
肥料抜いてほったらかしてたら沢山出来ました(笑)
凄く美味しくて、父ちゃんのツマミなのに子供に
大半食われてしまいました…くう~ッ
枝豆オススメです。
来年はナスとキュウリを育てようと思ってますので、
またご指導お願いしますね。

水辺の景色って癒されますよね。
例えそれが見慣れた風景であっても、生き物達の
ありのままの姿を見れると自分もワクワクします。
利根川…マナウスっぽく見えましたか?
今度はカヌー浮かべて偽造写真にチャレンジですね(笑)
自然の豊かさ、深さでは、
福島県はもっと素晴らしいと思います。
高校(男子校)の林間学校で裏磐梯にてキャンプしましたが、
人間界から隔絶された3日間の体験は、忘れられません。
返信する
Unknown (阿波)
2009-08-18 20:20:52
おひさしぶりっすヾ(゜ω゜)ノ゛

この野菜 買ってきたって言っても
私 信じますよ(・∀・)ニヤニヤ

綺麗な美味しそうな野菜での一杯!
気持ちよかったでしょうね~

水 綺麗な 事はいい事ですよね
もっと綺麗な国日本を取り戻したいものです
不景気なんだから 皆で贅沢やめてね(*´ω`)
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-08-20 00:19:02
阿波さん
お久しぶりです。
お仕事だいぶ忙しいみたいですね。
でもこの不景気に忙しいのは良いことです。
体を壊さないように頑張ってください!

自家産野菜で飲むビールは最高でした。
ちょっと贅沢にエビスで…(笑)
来年は畑借りて本気で作ろうかなと企んでます。
栃木に移り住んで野菜を作る女優の高木美保さんの
気持ちが判る気がしました。

野菜作りもディスカス飼育も、全ては綺麗な水が
あってこそですよね。
最近のアウトドアブームやエコカーの普及も
不景気の影響が大きいらしいですが、
景気が回復してもずっと続いてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

写真ネタ」カテゴリの最新記事