GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

やせ我慢の美学

2010年12月11日 | Weblog

町はクリスマスイルミネーションが輝いて、年末モード一色ですねえ…
今週は4日間打ち合わせで飛び回って、栃木、群馬、東京、神奈川と毎日が
小旅行のように目まぐるしかった一週間でした。
おまけに夜は飲み会やら忘年会で胃腸も弱ってます。
もう年ですね(笑)


先日、車を運転しながらFMラジオを聴いていると面白い話をしていました。
「生まれ変わるなら男と女どっちがいいか?」という質問に対して
リスナーから出た意見を発表していたのですが、回答者が男性でも女性でも
次に生まれる時は(時も)女がいいという意見が圧倒的に多く、
様々な理由が上げられていて、中にはなるほどな~と思わず納得してしまう意見も
いくつかありました。
中でも極めつけは…番組担当の女性DJの意見でしたね。



DJの方曰く
「女性の染色体はXXで男性はXYですよね~。以前、X染色体とY染色体の大きさ
を比べる写真を見たのですが、Yの大きさはXの半分位しかないんですよ。
もしかしてY染色体はX染色体より、何かが半分足りないんじゃないかと…
だからY染色体が半分を占める男性は1/4ほど何かが足りないのであって、
その足りない部分を生涯捜し求めているのかな?と思うんですよ。
例えば、仕事に没頭したり、マニアックな趣味に熱中したり、下着ドロボウとか…
きっと、何か満たされない物を探し続けてるのだと思うんですよね~。
だから、私が生まれ変わるならまた女性になりたいですね。
男性の足りない部分を分け与えてあげるような、優しい女性になりたいです!」

…おお、なるほど!目からウロコです。妙に納得してしまいました。
何故、自分がアクアリウムや写真に入れ込んでしまうのか?
自分でも理由が判らなかったのですが、足りない物を追い求めていると考えれば…
全ての謎は解けました(笑)

でもね、そのマニアックな部分が車を開発したり橋やビルを作ったり、携帯電話や
デジカメやネット技術とか、社会に貢献してる一面も…あれっ?
でも、こういう技術を上手に生活に取り入れて使いこなし、楽しんでいるのは
やはり女性が多いかも!?



現代社会の中で男性と女性のどちらが生きやすいか?
と聞かれたらやはり自分は女性だと思うんです。
女性は人生の選択肢が沢山ありますよね。
仕事に熱中してキャリアウーマンになるも良し。
家庭に入って子育てもできる。
年を取っても、女友達同士でお茶したり買い物に行ったり人生を謳歌できる。

対して男は基本、社会に出たら一択です!そう、働いて稼ぐ事。
実は男の方がメンタルが弱く繊細な部分もあったりしますが、それでも父ちゃん達は
外に出て戦い、獲物を捕って帰って来ます…
そして家族の中心はあくまでかみさんと子供。
家族の笑顔を守る為に、人生の大半を外で闘って来るオヤジ。
う~んヤセ我慢の美学です。


例えカマキリの♂は交尾の後で食べられてしまっても…
例えアンコウの♂はメスの一部として同化されてしまっても…
家族の為に、これからもヤセ我慢の美学を貫こうじゃありませんか!

だから…だから世の女性達は、旦那のマニアックな趣味も大目に見てあげましょう。
そしてかみさん…明日は久しぶりに写真撮影とアクアマイスタに行くからヨロシク。