10月4日(金)
1・2年生が、待ちに待った町たんけんの日です。
1・2年生は朝から、とても張り切っていました!
出発式をしてバスに乗り、さっそく町たんけんに出かけます。
最初は、「もっくる」です。
も「もっくる」の職員の方の説明を聞いて、真剣にメモを取っいました。
その姿から、日頃からしっかりと勉強に取り組んでいる様子が伝わってきます。
説明をお聞きした後は、さっそく施設の中で遊びました。
木のぬくもりが伝わる素敵な遊具がたくさんあり、時間を忘れて夢中になって遊んでいました。
「もっくる」を後にして、次の見学場所は「浜田広介記念館」です。
ここでも、館長さんが、様々な質問に優しく丁寧に答えてくださいました。
みんなで楽しく施設の仲を見学しました。
いよいよ楽しみにしていた、お弁当です。
小雨の天気だったのですが、お弁当の時間になると晴れてきました。
予定通り、外にシートをしいて、みんなで楽しくお弁当タイムです!
どんぐりもたくさん落ちていましたね!
「泣いた赤鬼」の石像は、まるでもう一人のお友達のようです。
昼食後、広介記念館を後にして、町立図書館に向かいました。
説明をしていただいた後、職員の方に本の読み聞かせをしていただきました。
読書ノートに貼るシールも自分たちで作ってみました。
楽しかった一日を終え、学校に戻ってきました。
関係機関の皆様、貴重な学びの場をありがとうございました。