ソウル市中区は、観光名所の東大門市場を世界的な市場へと発展させるため、2018年までに共通の商標を開発し、海外バイヤーの支援体系を備える。東大門エリアには衣料専門の市場や店舗が集まっている。近くを清渓川が流れ、複合文化施設の東大門デジタルプラザもあり、外国人観光客が多数訪れる。
韓国経済新聞によると、対象は平和市場や統一市場、新平和市場、光熙ファッション市場など8カ所で、向こう3年間、国費を含め50億ウォン(約4億7,000万円)を投じる。中区は東大門の製品の信頼性を高めるため、東大門の共同商標化を推進し、競争力を持つ製品を製造する店舗を支援し製品の盗用も防ぐ。
また、販路開拓に向け、海外の展示会参加やPRイベントの開催、海外バイヤーに対するワンストップの支援にも取り組む。これが、ソウル中区の商標開発の概要です。