アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

解禁したものの・・・

2008-03-17 12:00:00 | 渓流

 

3月16日(日曜日)

今日はbookさんの年券購入のお供ということで、いつもの渓へ。

朝9:00に待ち合わせ場所に到着。bookさんの車で出発。

券を買う時にいろいろ情報収集。
ずっと渇水だったのが金曜日の雨で適水量になってベストな状況。
ただし、その分釣師も多いんじゃないかと。

で、一番近くの支流へ。

濁りもなくいい流れ。

ドロを被った岩があるから、結構水が出た模様。

入渓してすぐに、bookさんがヒット。
今期初なんだからもう少しドラマ仕立てでお願いしますよ。
知らない人が見たらすごく簡単に思われちゃうじゃないですか。

水温計測

まだ少し低め。

幸先良かったのに後が続きません。

たまーに、パシャっと出ますが乗りません。
この時期はまだ魚も水面の餌を捕るのがヘタみたい。
私のドラックかかりまくりのフライを咥えられないんだから。(^_^;)

 

場所移動。

本流へ。
一応、過去に釣った実績のあるポイントです。
でも、チョット濁りが入ってます。
bookさんはこのくらいの方が釣れると言ってくれますが。

200mほどで撤収っ!
支流行こっ、支流!

全く釣れる気がしませんでした。

 

支流の水は本当にきれいです。
これで魚が釣れればパラダイスなんですけれど。

この水温ならOKでしょ。

しかし、一度だけフライめがけて飛び出てきた魚がいただけでした。
こいつもまたヘタクソでフライを咥えてません。
沈めたらどうかとニンフも試しましたが、魚の方が諦めたようで。

 

最後にbookさんのお気に入りのポイントへ。
ここも一度だけbookさんのフライに出たようですが・・・・。

 

bookさんはもう終りたい様子ですが、泣きのお願い。
坊主逃れのポイント。

bookさんは腰が痛いと下流へ。
私はなんとか一尾をと上流へ。

念のため、ティペット交換。
この時、悲劇の予兆。
0.6号のティペットが30cm出てきてなくなっちゃいました。
仕方がないから0.4号。

時間的な焦りと、光量不足の為、結びが雑になって
一発目、合わせ切れ。

今期よりNG君作のファールドリーダーを使わせてもらってるんですが、
これが私のヘタレキャストでもきれいにターンオーバーする優れモノでして。
逆を言えばスラックを入れ難い、ドラックがかかりやすい。
で、今回のように増水気味だとティペットがどんどん長くなる。トラブル続出。

またまた焦る。
負のスパイラル突入。
今度はもう少し長くティペットを結ぶ。

二発目、合わせのタイミングが悪く空振り。

落ち着いて、次の流れへ
三発目

サイズはどうでもいい、貴重な一尾。
真っ黒くサビているチビスケでした。

ホッと一安心。

最後の最後の四発目、首降り一発でサヨナラ。
そういえばこの0.4のティペット、いつ買ったんだっけ。
引っ張ると簡単に切れやがる。(-_-;)

あははは・・・。
チビだからこそ、釣れたんですね。

 

 下流で粘るbookさんに報告して、納竿。

初っ端のbookさんの一尾と、泣きのラストの私の一尾と
結果だけは貧果でしたが、楽しい一日でした。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1091(masa))
2008-03-17 17:07:49
いいな~、、魚釣れて。。。(T_T)
返信する
Unknown (M's)
2008-03-17 17:25:27
masaさんの口癖。
たしかこの前もそんなコメントいただいたような。^m^
返信する
Unknown (1091(masa))
2008-03-17 17:58:11
そうでしたっけ。。?
最近よっぽど、魚釣ってないんですね。。(T_T)
返信する
Unknown (M's)
2008-03-17 18:05:31
だってキャス練なんでしょ。(^^)
返信する
Unknown (1091(masa))
2008-03-17 19:10:49
そ、そうだよ。。
返信する
Unknown (M's)
2008-03-17 19:22:51
墓穴を・・・・。
返信する
Unknown (シャクイワナ)
2008-03-17 20:59:35
天然のベッピンちゃんですね~
私も今週こそは~♪
masaさんは坊主街道の王道を走ってますから
そっとしておきましょ~。
返信する
Unknown (NG)
2008-03-17 21:23:54
リーダー、やっぱり欠点も多いですねー。
面倒くさがりの自分にとって最大の欠点はメンテ(ミューシリン塗り)です(^^;;

またまた今回も朱点が少ないきれいなアマゴおめでとうございます。

返信する
Unknown (sammy)
2008-03-17 22:03:54
いいな~、、魚釣れて。。。(T_T)(パクリ^^;)
返信する
Unknown (Incomplete)
2008-03-17 22:46:29
釣神降臨ってタイトルだと思ったのに!
返信する

コメントを投稿