アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

やっと?

2012-04-23 11:45:00 | 本流

4月21,22日(土、日曜日)

解禁から週末の度に降る雨と、電源開発と国土交通省の諸事情(^^;)で
なかなか釣りをさせてもらえない天竜川。

これもダムの都合なんですが、一時的に放水量が減るということで
土曜日の夕方と日曜日の午前中だけ釣りをすることができました。


土曜日に入った下流域


全体が浅くなって流れの筋がわかりません。

どこに魚がいるのか?

河原には減水の跡


例年ならヒゲナガがそろそろ出てくる頃なのに虫っけもなし。

ツバメが盛んに飛んでたので何かがハッチしてるのかも。

東からの強風でキャストは楽なんですが、ラインが風に煽られてクシャクシャ。

何事もなく終了!(-_-;)



翌日

天気予報は雨だけど、とりあえず家を出る。

風が強いので風裏になるであろう上流を目指す。

途中で釣れてる人からのメールを受信。

こんな日は釣れてる人の傍が吉。(^^)v



数投で、きました。



天竜川ではなかなか釣れない魚ですよ。



リリース後もジッとしてるところはイワナらしいですね。


天気予報通り雨がポツポツきて、寒くなってきたので

コイツを釣って納竿



天竜川でのウグイダービーの参加資格には程遠いサイズですが
やっと顔を見せてくれたので一安心。(^^)



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○木)
2012-04-23 14:27:52
イワナいいなあ~
塩見渡班もニジ混じりで楽しめましたよ。
返信する
Unknown (M's)
2012-04-23 14:57:47
○木さん、これで山奥まで歩いてイワナ狙いに行かなくてもすみます。(^^)v
返信する
Unknown (アブラッパヤ大王)
2012-04-23 17:37:15
もしかしてここって…
先週まで週末三週間通ってたとこだな
そこだけは魚っけありましたからねぇ

いいイワナだねぇ
ウグイも釣れたし
これで今シーズンは打ち止めだね(笑)
返信する
Unknown (M's)
2012-04-23 18:04:57
はい、大王様がなんかデッカイのばらしたぞって風の頼りに聞いていたとこです。^m^

これからなのにもう打ち止めですか?
それならこの日一緒に釣りした人は追加料金ですね。
返信する
Unknown (1091masa)
2012-04-23 18:55:20
お疲れ様~。。
この魚は、貴重ですね。。
返信する
Unknown (M's)
2012-04-23 19:16:49
masaさんのおかげでございます。(^^)

次は天竜川でサクラマス釣らせて!
返信する
Unknown (極悪人)
2012-04-23 21:49:27
珍しいですね。
兄さんはウグイダービーがんばってください!
返信する
Unknown (無糖)
2012-04-23 22:16:09
天竜川でも釣れる場所があるんだね。
返信する
Unknown (shimmy)
2012-04-23 23:17:44
この白斑点の子、順調に育ったら滝太郎になりますね~

下流域は生命反応無しです・・・
返信する
Unknown (M's)
2012-04-23 23:30:02
極悪人さん、天竜川のウグイは希少種ですよ。
このイワナよりも難しい。(-o- )
返信する

コメントを投稿