アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

そろそろイワナ

2010-06-28 12:00:00 | 渓流

 

6月27日(日曜日)

梅雨入りしてからの雨でどこも増水状態。

ダメもとで岐阜県まで遠征してきました。

遠征って言っても高速を使えば3時間弱ですから、体力さえもてばそんなに遠いわけじゃない。

 

 

この辺りの山・渓を知り尽くしているYKさんのガイドのもと、イワナぼこぼこの渓へ。

 

しかし、前夜の雨で支度をするのも躊躇うほどの増水と水の色。

しばらくはアチコチ釣りのできそうな沢を探しにドライブ。

 

しかし、山がしっかりしている渓は回復が早い。水量こそは多いけど

濁りはなんとかなりそうになってきている。

 

 

一応、水面での反応を見ようとドライフライで様子を見るけどなーんにもなし。

苦手なニンフでなんとか。

 

サイズは・・・・・、チッチャイのしかフライに反応しないんだもん。

 

しかし、餌釣りのYKさんはデッカイのをボコボコ釣ってました。

本当はウデなんだけど、悔しいから「フライは釣れねェーヨー」って言い訳ばかりしてました。

 

 

少し空が明るくなった時には、かろうじてドライフライにも反応がありました。

チビですけどね・・・・。

雨の時は虫も雨宿りしてたし。水生昆虫のくせに。。。

 

 

 

何ヶ所か釣りのできそうな川を探して竿を出しましたが

ずーっと増水の中を釣り上がったので、足の筋肉がギブアップ。

 

サボりながらの釣り上りでしたので、珍しいのも見れました。

 

釣果はこのコンディションでは満足と言っていいでしょう。

 

次回はドライフライでボコボコの時に来ましょうと約束をして納竿。

 

片付けの時だけ、少し日が射して蝶たちが飛び交ってました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa(1091))
2010-06-28 13:20:11
ニンフもやるとは、知りませんでした。。
返信する
Unknown (M's)
2010-06-28 15:11:49
masaさん、水面には見向きもされない時はね。
返信する
Unknown (極悪人)
2010-06-28 19:03:52
大きいの釣らないところが、大人ですね。
返信する
Unknown (NG)
2010-06-28 20:51:32
この流れでも竿出すんですかー。
今シーズン初イワナ(?)、おめでとうございます。
返信する
Unknown (no future)
2010-06-28 22:13:09
遠征お疲れ様でした。

この時期はなかなか満足な釣りできないですよね~。

昨日はバス釣りしようと山に向かったら雨が降ってきて引き返してしまいました。
返信する
Unknown (sammy)
2010-06-28 22:41:19
山奥のイワナ!いいわなぁ@@
返信する
Unknown (M's)
2010-06-29 09:17:53
極悪人さん。そう、釣れないんじゃなくて釣らない。
わかっていただけました?^m^
返信する
Unknown (M's)
2010-06-29 09:19:22
NG君、朝一の流れを見た後だと、これでも何とかなる気がした。
返信する
Unknown (M's)
2010-06-29 09:21:54
no futureさん、これで満足ですよ。

雨が降ったくらいで引き返しちゃもったいない。
水の中は雨降りませんよ。
返信する
Unknown (M's)
2010-06-29 09:22:30
sammyさん、寒い・・・・・・。(-_-;)
返信する

コメントを投稿