アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

梅雨真っ只中

2010-06-21 10:00:00 | 渓流

 

6月20日(日曜日)

天竜川が増水・濁流。

様子見とちょこっと近場でアマゴ釣り。

 

道中の天竜川は想像以上にすごい増水。ドロ水の流れ。

今年、河原の雑木を刈り取って見晴らしの良くなったところまでドロ水に飲み込まれてます。

こりゃー、今シーズンは終わりましたね。

 

上流の船明ダムも派手に放水してます。

それを越えると・・・・・、ん?

ダム湖は渇水してるじゃん。

 

もう少し上流の漕艇場の辺りは中州の島まで露出してます。

秋葉ダムも派手に全門開放。

意図するところは自ずと見えてきますね。(--〆)

お金をかけて下流の流域を整備して、この梅雨の雨に便乗して一気に放水。

事業の良い悪いの判断はできませんが、遊魚料を値上げた年にこんなことされちゃー

漁協への風当たりはキツイでしょうね。

 

天竜川の増水・濁流が人為的なものですから、今後どうなるかは国交省と電源開発の

動向次第でしょう。雨量は関係なしです。

 

 

いやーなもん見ちゃったんで、渓流目指します。

近場のアマゴの渓。

水量は多いですけど、クリアな流れ。

水温もちょうどいいでしょ。

近場の標高の低いところだから、今が一番いいのかも。

 

わりと開けててフライ向きの流れです。

 

でも・・・・、チッチャイ。^^;

ここのアマゴの特徴は黒点が少ないこと。

ツルンとした背中がなんか物足りない。

 

同じようなサイズがポツポツ。

タルミにはアブラッパヤ(?)がツンツンフライを突付く。

 

暗い岩の上にはサツキか?

ドロ流れの天竜川を思い出しちゃう。(;_;)

 

でっかいカワゲラ追っかけて終了。

車に戻ったら、また雨がポツリポツリと降ってきた。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa(1091))
2010-06-21 11:52:13
ダム上は、渇水ですか~。。
そんな人為的な濁流なら回復は早そうですね。。
返信する
Unknown (M's)
2010-06-21 12:14:25
そうそう。閉まるって書いてあるボタンをポチッって押すだけ。
masaさん、押してきて。。。(^。^)
返信する
Unknown (極悪人)
2010-06-21 19:42:02
仕方ないですね。
浜名湖に行くことにします。
返信する
Unknown (sammy)
2010-06-21 21:33:02
今年はアマゴ釣ってないなぁ~
返信する
Unknown (NG)
2010-06-21 21:58:07
この広い流れにウェットを流すのもいいかもしれませんねー。
って、自分は渓流ウェットはほぼ未経験ですけれど。。。
返信する
Unknown (no future)
2010-06-21 22:13:16
電気使いながら言うのもなんですけど、人間の勝手でサカナや川にすむ生き物に申し訳なくなっちゃいますね~。

返信する
Unknown (M's)
2010-06-22 08:41:20
極悪人さん、浜名湖で遡上魚狙ってください。
返信する
Unknown (M's)
2010-06-22 08:42:46
sammyさんはイワナもブラウンもブルックもヤマメも釣ってるじゃないですか?
返信する
Unknown (M's)
2010-06-22 08:45:44
NG君、ウェットの釣り上りが良くわからん。
どうしても釣ったってよりも釣れちゃったって感じがする。
返信する
Unknown (M's)
2010-06-22 08:56:30
no futureさん、ダムに頼って生活してるんですから
たかが遊びの釣りごときで文句言っちゃーいけませんね。
でも、放水の理由も時期もなにもかもオープンにしないのは
問題だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿