アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

春本番

2010-04-19 13:00:00 | 本流

 

4月17日、18日(土、日曜日)

今日も天竜川。

下流から様子を見て北上。増水・濁流は相変わらずですが、かなり改善されてきました。

しかし、この日は強風。竿を立てることもままならないので上流の山陰まで。

なんのことはない。先週と同じところです。

masaさんがデッカイ教頭先生を釣ったそうですが、自分には魚信すらなし。

新緑の山でも眺めながらのんびり。

 

翌日。

風は穏やかになったようですので、いよいよ天竜川。

透明度は先週と比べるとかなり良くなってます。

 

今年のお気に入りポイントでじっくり攻めてみます。

何事もなく時間は穏やかに過ぎていきます。

ここは公園のすぐ横ですので結構見物人がきます。

ただ、釣れもしないのにモクモクと竿を振り回す怪しいオヤジに
声を掛けてくれる人はいません。

 

昼頃になると家族連れが河原で食後の運動。

子供にいいとこ見せようと、お父さんが川に石を投げ始めます。

続いて子供も。

決して自分に向っては投げていないとは思いますが、なんとなく悲しいので移動。

 

少し上流に車を走らせて、去年 masaさんに教えてもらったポイントに入ってみます。

 

水が高いので流れまでかなり距離があります。

ベストが濡れないギリギリまで立ち込んでキャスト。

かろうじて流芯に届く程度。まだまだ練習が足りませんね。

何投目かで流しているフライが流芯から外れたあたりでドンッときました。

 

今期初ウグイ先生です。(^^)v

腹がパンパンでした。

 

これで天竜川のシーズン開幕です。

いつものメンバーの集まる所へ行くと

こちらも開幕してました。

この日は

Fly-tomoさんがニジマス。tomokazさんが教頭先生。

本命こそ出てませんが、増水・濁流の下でも魚は元気です。

またまた週末が楽しみになりました。

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa(1091))
2010-04-19 13:39:08
先生が釣れだすと、楽しみが増えますね~。。
返信する
Unknown (f/t)
2010-04-19 13:42:00
お疲れ様でした。
今日もイブニングに挑戦。
返信する
Unknown (M's)
2010-04-19 14:58:38
masaさん、今回の先生もちゃんと首振りました。
ジャンプする教頭といい、天竜川の魚は楽しいです。
返信する
Unknown (M's)
2010-04-19 15:02:05
Fly-tomoさん、イブニングなら大物も顔出しそうですね。
返信する
Unknown (tomokaz)
2010-04-19 15:48:07
ようやく釣りになる水況になって来ましたね。
ウグイちゃん、ライズしていたのは知ってましたが…
返信する
Unknown (furuhashi)
2010-04-19 15:53:39
時間が無く中島でやりましたが何もなく・・・
帰りにみなさんがいる前に車を止め少し見て、早々と帰宅。
週末から楽しくなりそうです。
返信する
Unknown (M's)
2010-04-19 16:05:16
tomokazさん、何もないよりはウグイ先生、すごくうれしいです。
これでまもなくヒゲナガの乱舞ですね。
返信する
Unknown (M's)
2010-04-19 16:09:33
furuhashiさん、ダム下の本流の釣り、楽しみましょう。
返信する
Unknown (no future)
2010-04-19 23:55:23
い~~シッポしてますね~。

姿見えるまで結構期待しちゃうんじゃないですか?
返信する
Unknown (タラオ)
2010-04-20 00:52:23
>流芯から外れたあたりでドンッ
 いいですねウグイで結構ですのでボクも味わいたいです
返信する

コメントを投稿