炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

おいおい!

2006年02月21日 | Weblog
久々に営業コンサルにやって来た。
最低、月一回はお邪魔しているが、今月は月末に来て見た。
ちょっと、今日は空気が悪い。今月結果が出ていないこともあり、ピリピリムード。
そんな空気を感じながら、個々にヒヤリングを行った。
いろいろ不満や愚痴が出て来る・・・・。う~ん。
俺っちの目から見てやっていることは普段と一緒だ。
でも結果に繋がってないから、良い時には目に付かない部分が目に付いてしまって怒られているように見える。
事務所の中で響く声・・・。威圧感が・・・・。
わかる!わかるよ~、その気持ち。でもね、上からモノを言い過ぎてないかい?
部下は萎縮しちゃうよ。個々に結果が出てないことは分かっているんだから、それ以上言っちゃうと潰しちゃうよ。
潰す気ならアリだけど、そんな気は無いでしょ?
空気を整えないと。緊張感が無いワケじゃない。大事なことはアポが取れた喜び、受注が取れた喜びを表現出来る環境を大事にすることだ!
気持ち良くアポ掛けをさせ、元気良く営業に出掛けさせなきゃ!
と、今からマネージャーさんに酒でも飲みながら話して来ます。

最新の画像もっと見る