炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

ビビ太くん達へ♪

2006年02月07日 | Weblog
最近、うちの営業マン達のクロージングがうまくなって来た。
俺っちがいろんな場面で指導をして来た甲斐があったと思う。
クロージングが理解出来るとアポイントもよく取れる。
あと少し注文を付けるとしたら言い回しだね。
営業トーク、テレアポトークでも同じ。大事なことは決め付けや言い切ることだ。
これが出来る人と出来ない人の差はビビっているかビビってないか?度胸だけ!
もし言い間違ったときのリアクションが取れるか取れないか?
人に何かを尋ねる時に「Yes」か「No」かの回答が出る。それを予測して「Yes」の場合、「No」の場合の言い返しの言葉を用意しておくだけ。
出来る営業マンと出来ない営業マンの違いはこれだ。
分かり易く言うと行き先までのルートをしっかり確保して進んで行くのと、行き当たりバッタリで行き先まで進んで行くの違い。
道が頭に入っているので何も見ずに目的地まで進んで行ける。とりあえずこっちだから行って見ようと進んで行く場合、途中で迷うことがある。その分、動きが止まって時間が掛かる。知らずに遠回りしてしまうこともある。
どんな新人営業マンでもある程度の経験から学ぶことが出来るはずだし、学んだことから当て込んで対応することくらい出来る。基本はそれの繰り返し。
それでまた学び営業の対応力、応用力を身に付けるのだ。この繰り返しが営業力に繋がって行く。
まずはビビらないこと!失敗を恐れない!そして失敗から学びなさい!

最新の画像もっと見る