炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

◆ 契約の取り方を学ぶこと ◆

2008年06月18日 | Weblog

昨日、新人営業マン2名と食事に行きました。

活きの良い若者達って感じです。

支店長の話しによると飲み込みが早く期待出来るとのこと。

営業同行しても先輩営業マンが契約を頂くところも見ている。

運も良さそうです。

いろいろと勉強していると思いますが知識を覚えるのは当たり前です。

が!契約の取り方をたくさん学ぶことを重要視してもらいたいと思います。

何で受注出来たのか?お客さんはどういう心境で契約したのか?契約を取った先輩営業マンはどういう心境で商談を進めて何故こういう提案にしたのか?などなど。

知識は後からついて来ます。

知識はお客さんからも学べます。

自分が営業マンの頃はお客さん先の使い方、使い勝手が教材でした。

『へぇ~、そういうのがあるんですね~』『そういう使い方があるんですね~』『初めて見ましたよ。これってどうなっているんですか?』

お客さんに聞くことは別に恥じゃありません。

お客さんから聞くこと学ぶことでお客さん先の現状確認にも繋がりますし、お客さんがしゃべってくれることで本音も聞けます。

これも契約の取り方に繋がって来るんです。

知識先行で勉強するより、契約までのプロセスに興味を持ってもらいたいと思います。

そこからも知識が学べます。

現場に出て大事なことはどうやって契約を取るか?という知恵です。

そういったことを先輩営業マン達から今のうちにたくさん学んでください。


最新の画像もっと見る