炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

自己分析をやって見ましょう。

2006年05月12日 | Weblog
週末を迎えて、やっと休みボケが解消されて来たような感じだ。
個々に、見込みやネタが溜まって来ている。
それをいつまでに回収するか?要は詰め方の問題。
時間を掛けさせない理由、大義名分を用意してクロージングを掛け、お客さんをその気にさせていると思う。
お客さんは自分の鏡だ。商談中の営業マンの心がお客さんの表情に表れると思いなさい。
様子を伺いながら話せばお客さんも営業マンの様子を伺って来る。不安そうに商談を進めれば「この人の言ってることを信用して大丈夫か?」と不安を抱かせてしまう。
自信を持って話す姿にお客さんは安心感を抱く。自分が自信を持って提案した内容にお客さんはこの人に任せれば大丈夫と思ってくれる。
営業はメンタル重視な職業。心の形が結果に出る。良い結果が出ていれば良いことが続く。悪い結果が出ていればそれも続く。
でも何処かでその続いて来た結果が入れ替わる。何かを切っ掛けに。
良かった人が悪くなったり、悪かった人が良くなったり。大事なことはその結果に裏付けられた原因があるということ。
それが理解出来ていれば良い方向にしか転ばない。自己分析能力を身に着けることだ。
いつもなら取れてる内容でアポイントや受注が取れなかったりした場合、トークや商談の組み立てがおかしいということだ。それは自分では気づかないもの。
だから他の人に聞いて見てもらい「何が悪いのか?」を指摘してもらって改善する必要がある。自分が「おかしい」と思った瞬間すぐに。
明日は土曜出勤。通常のような流れで営業は出来ないことが多い。だったらこういった内容を試して見る良い日だと思う。普段では出来ないことに使って見てはどうかと思う。

最新の画像もっと見る