炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

◆ お客さんの顔をちゃんと見る ◆

2007年11月20日 | Weblog

日曜日に髪を切りに行きました。

 

いつも切ってくれる人がいなかったので違う人に切ってもらいました。

 

いつもは女性に切ってもらってましたが、今回は初めて見た男性に切ってもらいました。

 

いつも通りに注文して切ってもらいましたが、切り始めからハサミ使いからして何かが違う。

 

いろいろ観察してましたが、何かが違う。

 

出来上がりを見て思ったのは・・・・

 

男の仕事ってやっぱり雑なんだな・・・でした。

 

まず気遣いが無い!

 

ケアが足りない!

 

愛想も足りない!

 

入り口まで見送らない!

 

こういった仕事をしてるとリピーターにはならないですよね。

 

ここは以前から通ってますが、一時期通わなくなりました。

 

確かそのときも男性に切ってもらって同じ感覚になったことを思い出しました。

 

それで通わなくなったんだと。

 

営業の世界でもこういったことが出来ているかで成績は変わってくるでしょう。

 

結果が出ている営業マンは自然にお客さんに対しての気遣いが出来ています。

 

出来ているからこそリピート率が良く、同じお客さんから何度も注文をもらっています。

 

最低限の顧客満足度ですよ、これは。

 

見えてるようで、意外と見えてないと思います。

 

お客さんの顔をちゃんと見て、良い仕事をしましょう。


最新の画像もっと見る