炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

顔を出すことが基本です。

2006年07月06日 | Weblog
主力取引先の担当営業マンが苦戦している。
最近、1人の営業マンが退社したらしく、その営業マンが担当していたところを掛け持つようになったらしい。
そんなときにライバルメーカーの担当者が変更になった。
この新しい担当者はかなりのツワモノ。
主力取引先営業マン君も脅威に感じていた。
案の定・・・・、販売台数のシェアをひっくり返されそうになっている。
やっぱりツワモノだった。
主力取引先営業マン君のうちに対する訪問回数が減るに連れ、ツワモノ営業マンの訪問回数が増えた。ほぼ毎日に来ている。今も目の前にいる。
うちの営業マンの潜在意識に自分と商品の印象を刷り込み捲くり。
商談の際に提案機種をお客さんに示すとき、うちの営業マンはツワモノ営業マンの顔が浮かんで来るそうだ。
その他でも、うちの営業マンに対してのアプローチがうまい!
そういった感じなので、シェアがひっくり返るのも当然のような気がする。
ツワモノ営業マンを見ていると本当に思うが、顔を出すことと、お客さんに対して自分の印象植え付けることはやっぱり大事だ。営業の基本。
うちの「暇な四国人」もそんな営業をしているからその場の商談がダメでもしばらくしてから失注したお客さんから電話があり「やっぱりやるわ」って電話で注文が入る。
追い続ける営業を表に出してやることも大事だが、お客さんから問い合わせが多く掛かって来る営業をすることも大事だ。どんな細かいことでも顔出すことが基本。その積み重ねがそういった注文電話に繋がる。
何でもいいから顔を出す。ちょっとした切っ掛けが受注に繋がることも多々ある。自分の目線で営業せずに、お客さんの目線で営業する大切さを実戦してくれている。
たくさんのお客さんからたくさんの問い合わせが掛かって来る営業マンになりましょう。それが営業です。

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