炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

言い訳出来ないよ!

2005年09月22日 | Weblog
連休の真ん中。厳しいのかなぁ・・・。
アポイントの件数、商談件数が思うように伸びてこない
以前から言っているように日頃の営業活動がこういったときに生きて来るんだよね。
最近、改めていろいろ勉強になるなぁと思っていたところだけど、やっぱり営業は行動計画の進捗がそのまま結果に出るね

予算が達成出来ない理由は3つ

①個人に対して予算が高過ぎた
②予算は高くないが行動計画がズサンだった
③やらなかった

この3つ。これを数字で見れば一目瞭然
予定していたコール数、アポイント数、アポ率、商談件数、受注率、受注数、受注単価、粗利率が計画通り行けば予算は必ず達成出来ます。
1つでも予定通り行ってなければ、原因を掴んで改善する。それで修正を掛けて進捗ペースに戻す。
もし行動計画が予定通り進んでなくて予算が進捗ペースだったり、予算を達成していたらそれはたまたまってこと
「数字が行っているからOK」なんて言ってたら翌月は予算未達で終わる可能性が高い。
うまく行っている時ほど、危機感を持たなければならない。安堵感を持つなら予算達成、行動計画の達成2つが完璧に出来たときだけだ。
営業は数字との戦い。数字に強くなる為にも「やる」と決めたことの進捗度合いを確認していくことが大事。
行動計画を舐めているってことは予算を舐めているのと一緒
今月も終盤です。自分の行動計画の進捗と予算の進捗を見直して、修正を掛けて残り少ない営業日数ですが、予算達成に向けてがんばりましょう!

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