炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

◆ 優先順位 ◆

2008年03月21日 | Weblog

今月も残り僅かとなってきました。

順調に売上を積み上げている拠点とうまく積み上げが出来てない拠点とあります。

この差は何でしょう?

この時期の積み上げのほとんどが見込みからだと思います。

その見込みに依存してませんか?

見込みは日々の営業活動の一番手に考えるものではありません。

その日の一番手に考えるのはその日の商談件数の確保です。

見込みが受注になるのであれば一番手でしょう。

受注になるかどうか分からない見込みを商談件数などに加味した考えを持っていると危険です。

自分が営業マンの頃、見込みは全部ノートに書き留めてました。

その日の商談はすべて新規商談。開いた時間を使って見込み客に対して電話営業をしていました。

それで回収っぽい内容になった際に一番最後の時間に設定し訪問して受注していました。

この月末のタイミングでは優先順位のつけ方が重要です。

一つの案件を追い回して他に目が行ってない状況になるとダメだったときの潰しが利きません。

ですから優先順位のつけ方に注意しましょう。

週末、月末、年度末です。

考え方は一緒です。追い込み方を考えましょう。


最新の画像もっと見る