炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

顧客訪問から自信を得た新人

2006年11月01日 | Weblog
今日は加盟店さんの新人営業マンに同行して商談に行って来ました。
約2週間前にも同行を依頼され一緒に営業に行きましたが、格段に成長した姿が窺えました。
前回訪問した際に新人の育成方法に悩んでいたオーナーさんに顧客情報更新の営業をさせたら?と提案しました。
理由としては顧客という入り易いところで現状確認の徹底させることで我々の営業プロセスが理解出来ると思ったからです。
そして顧客訪問をさせることで情報収集にもなり、そこでアポイントを取らせてクローザー的な営業マンが訪問し、受注に繋げるというパターンが成り立ちます。
実際にそれを実行してから全体で受注ペースが上がったのは事実です。
それを繰り返して行く中で自然に商談の流れ、トークが確立されたようです。
今日の商談の中で自分が口を挟んだ場面はほとんどありませんでした。
前職も営業職だったこともあり、話すことに慣れているので機器的なことや周辺知識を身に付けたことで自信が付いたのだと思います。
また時間作って訪問し、営業同行しようと思いますが今後が楽しみな営業マンです。がんばってください。

最新の画像もっと見る