炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

物事の本質を見る!

2005年10月07日 | Weblog
最近、営業に出て思うことがある
こんな簡単に契約が取れるのに、取れない奴は何で取れないんだろうって
う~ん・・・。いろいろ教えて来た中で一つだけ言えることは、「本質を見て、気持ちを知る」ってことだろう。それが出来ているか出来てないか?だけじゃないかな
物事の本質は真実に繋がるから、そこに間違いはない。で、それを知ったことで気持ちを把握し、問い掛ければ主導的に話しは進む。
営業でいい結果が出るときって自然にそうやって出来ているもんだよ
いろいろ考え過ぎて行動量が低下し、悪循環が始まる。それで売れなくなるってのが売れない営業マンの定番なんじゃないの?新人の場合はモチベーションが高いからそんなこと気にも掛けないだろうけど、足元を見てそれに気づいたら結果が出ると思う。
そこに気づいたのがうちの姫じゃないの?うちの姫の営業感覚は徐々に暇な四国人に近づいている。結果を出す為に最短距離の営業をやろうとしている。それは本質を見ることが出来るようになり、その事実に基づいて結論からモノを言うことが出来るようになったからだ。
イマイチ結果に繋がらない営業マン諸君は、まずお客さんと自分の温度差を感じよう。そこからその違いが何なのか気づくことだ
気づいたら修正を掛けて事実に基づいた営業をしてみよう!
これが出来れば新しい境地の営業が見出せるゾ

最新の画像もっと見る