炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

慣れて来た時ほど危険と知れ!

2005年10月18日 | Weblog
今月も終盤戦に差し掛かって来たけど「ネタがない」「見込みが無い」って人はおかしいゾ
日に2件、3件の商談を毎日やっていれば何かしらの受注に繋がるような見込みが出来るはず
今日、今現時点で「何もない」ということは今日まで営業活動をしていないってことになる
何やってんだかねぇ・・・。
テレアポでも飛び込みでもやってるだけってこと。どこかでサイクルを変える必要があるワケでしょ?
もっと分かり易く言えば、うまく行かない手法を繰り返しやっていたって変わるワケないし
俺っちが営業マンの頃「何かおかしい」と思ったときは早急に原因を究明したもんだ
誰かに見てもらうってことはしなかったけど、よくやった方法は営業トークのマニュアルを見たり、何度も読み返したりしていた
それをすることによって、自分の営業やトークが短絡的、雑になっていることに気づくことが出来たもんだ
で、実戦の中でそれを意識して契約を取ることが出来る。営業マンにとっていい流れを作ったり、元気にする特効薬は契約を取ること契約を取れない、アポイントが取れない、商談が確保出来ないという部分で罪悪感を感じで仕事しても仕方ない。暗い顔して仕事しても結果出るワケないでしょ
仕事で一番危険なのは「慣れ」だ職人の世界でも「慣れ」で仕事をしてミスをすることで危険が伴うことがある。一歩間違えば命に関わることもある
その「慣れ」がダメな方向に進んで行く入り口の部分だと理解したほうが良い
調子が上がらない営業マン諸君は基本に戻ることで何かを思い出すよ。良い時ほどそういったことに目が行かないでしょ?それも「慣れ」の一部。良いときほど自分をしっかり分析することが必要
冷静に自分を見る目を養って、上を見続けて行くことが成功する営業マンの秘訣だな

最新の画像もっと見る