炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

クスダマ割り大会♪

2005年09月20日 | Weblog
俺っちが仲良くしている所に最近、新人営業マンがたくさん入社した
教える側と教わる側のバランスが悪いくらいの陣容になってしまっている
何か手伝えないか?と思い新人営業マンの人数分のクスダマを送ってやった。
今日の朝、事務所に届いたようでお礼の電話を親分さんからもらった。喜んでもらえたようで何よりだ
本来なら、直接新人君達に会って研修でも営業同行でもして上げたいんだけどねちょっとそれは難しい・・・
そこで考えたのが事務所の雰囲気的なことだった。俺っちは以前から新人が入社すると新人の机の上にクスダマをセットしてやっていた。新人君が初の自力オーダーを上げたときに割る為だ
新人君が早く仕事を覚えて戦力になれるようにプレッシャーを掛ける為と、みんなで喜びを分かち合う為の演出だ。
新人は何かをするたびに緊張してしまうものだ。せめて事務所にいるときくらいは温かくしてやりたい。以前にも書いたことがあるが、新人というのは最初は何も出来ないから小さい子供と一緒なのだ。そこに必要なものは、まず手を差し伸べてやって一緒に成長して行こうという姿勢や環境を作ることが大事なのだ
うちの新人君達もようやく戦力になって来たけど背景にはそういったものがあった。
商品知識や仕事の流れなんてものは営業現場で覚えれば良い。研修や勉強会は本人達の意思でさせなければ身に付かない。その辺を理解しないと教える側の自己満足で終わってしまう。
まずは仕事を楽しませる、楽しいと思ってもらうことから入り、一緒に遊びながら仕事を覚えさせるくらいで構わないと思う。
そこから、徐々に結果を出させて行き個人的な目標を持ち始めたら自立させる。間違いなく慣れて来た頃に「一人で商談してみたい」と思うようになるからドンドンその意欲を掻き立てれば良いのだ。
新人の頃に仕事の楽しさを教えてやれなければ、ポジティブに営業が出来なくなる。新人育成のマネージメントの根っこは「メンテナンス」にある。
それをする為には環境作り、演出が必要なのだ。今回、クスダマを送った所には、ほぼ同期で何人もの新人君達がいる。
是非、クスダマが早く割れるようにみんなで競争し合い、励まし合い、がんばってもらいたいと思います

最新の画像もっと見る