ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

やはり、「和」がキテます!!

2008-06-11 16:37:06 | Weblog
「interiorlifestyle」(インテリア ライフスタイル=ライフスタイル提案型国際見本市)が今日から13日(金)まで東京ビッグサイトで行われているので、駆け足でのぞいてきました。

今回は西1~4ホールすべてとアトリウムまで使っての展示で大規模です。初日の午前中というのにかなり賑わっていました。

家具やファブリックももちろんありますが、インテリア小物や食器、調理用具、バッグ、家電などプロダクト全般のトレンドを感じる絶好の機会になっています。

ブースの数も半端でなく多いのですが、和風ゾーン(スタイルジャパン)も大きくとられ、「今、やっぱり“和”はキテいるな!!」と確信しました。

『和福美』にも相通じる和の展示を少しだけご紹介――。


和紙の立体漉き手法による継ぎ目のない一体成型の和紙スタンド。

マイ箸ブームもあってか、お箸の展示が各所に見られた。

着物や帯に使われている銀糸・金糸によるテキスタイル。コースターやポーチ、花瓶カバーなどがある。

あれ不思議!1枚の和紙が自立して仕切りに。和紙のテクスチャーと曲線、足元のLED照明がステキだ。

同僚の(hi)さんに、肩凝りが治るような枕を見てきて、とリクエストされましたが、ブースの多さにとても探せず。その代わりに、ファ●テンさんのブースでアクアチタンを含浸させたピローをはじめ寝具の説明を受けながら、私の肩凝り部分にチタンジェルとチタンテープを貼ってもらいました。

すうーと肩の張りがとれたような・・・ごめんなさい、(hi)さん、私だけ楽になって!!(M)





最新の画像もっと見る