ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

自然を愛する建主に触れて

2006-07-21 20:04:47 | Weblog
こんにちは。編集部のHです。今回のエントリーは、発売中の9月号実例「自然を感じて暮らす!」で取材した、静岡・N邸についてです。

N邸には、住宅には珍しい「ビオトープ」という動植物の生息域が庭につくられていると事前に聞いていたので、興味津々で取材に向かいました。

N邸に着くと、ありました! ちょっとした水辺もある立派なビオトープが。
私は以前、あるハウスメーカーさんの研究所で試作のビオトープを見ましたが、今回は建主さんがほぼ独力でつくられたそうで、その出来は負けていないと思いました。ぜひ、本誌28ページの写真でご覧ください。

Nさんは「周辺の宅地化が進んで、自然が失われていく」のを憂いて、ビオトープを計画しました。また、玄関アプローチの壁には、毎年やって来るツバメが巣づくりしやすいように足場をつくってあげたそうです。取材中、そこに子づくりための家を完成させていた夫婦ツバメの様子に心癒されました。

建主さんのこうした優しい気持ちに触れると、取材の楽しさも増します。ウチも自然を大切にした家づくりをしたという方、次はぜひ取材させてくださいね。情報お待ちしています。(H)