ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

塩こうじの料理

2012-10-31 14:19:15 | Weblog
一昨日、神楽坂の赤城神社前を歩いていたら
見慣れない看板がありました。
神社内にある「あかぎカフェ」で塩こうじを使った料理が楽しめるようです。

塩こうじは少し前から流行っていますね。
「ハナマルキ塩こうじごちそう食堂」と銘打ったイベントで
3名の方が考案した料理がいただけるようですよ。

11月4日まで開催されています。
神社の前に写真のような大きな看板がありますよ。(O)


解体

2012-10-31 11:21:01 | Weblog
今日もいいお天気。
気温は昨日より多少あたたかいくらいでしょうか。

先日、神保町に行きました。
このあたりは電機大学の校舎がたくさんあったところ。
電気大学は今年から北千住に移転。

写真の解体中の校舎は中でも古い建物。
よく前を通って味わいのある建物だなと思っていました。
なんとなく寂しいものですね。(O)

オープンオフィス展

2012-10-30 11:26:36 | Weblog
こんにちは。
いいお天気ですが…。
今日は太陽が出ても気温が上がりませんね。

先週の土曜日は目白の吉村ギァラリーの2階を
シェアして仕事をされている4人の建築家の
オープンオフィス展に行ってきました。

ギャラリーの3階部分に写真と資料を展示されていました。
一般の方が立ち寄られて、人がけっこう多い展示でした。
丁寧に説明いただけましたよ。

また、次の機会も寄らせていただきたいと思います。(O)



雨の日の東京駅

2012-10-26 10:11:58 | Weblog
おはようございます。
今日はいいお天気です。
この季節は光が強いですね。

ちょっと前の雨の日に東京駅を見に行きました。
改修が終了して工事用の囲いがなくなってからはじめてでした。
まわりのビルの下には雨をよけながら駅舎を見る人、
カメラを向ける人がたくさんいました。

駅舎に入るとドーム天上を見上げる人でホールは満員状態。
雨なのにこの人出…。
晴れていたらもっといっぱい?

駅舎前は大きな広場になっています。
両サイドには八重洲川にあるJRの高層ビルが見えます。
新旧時代が同居していますね。

駅の内外にお土産や食事をするところがたくさんできました。
駅を利用がてら観光という人が多いのでしょうか。
いい感じで観光地状態でした。

この位置から中央郵便局(今の名称は違うか)を見ると、
つくりものぽく見えますね。(O)



進修館を外から

2012-10-25 10:21:06 | Weblog
おはようございます。
今日は曇りでしょうか、だんだん寒くなってきましたね。
昨日、予防注射をしたところが腫れています。

さて、先週の日曜日は東武動物公園駅で降りました。
西口を出ると出版健保の旗を持った人が…「歩け歩け大会」かな?
(やっぱり「歩け歩け大会」でした)

しばらく歩くとどこかで見たような建物が…。
「進修館」象設計集団(1980年)
はじめて実物を見ました。

急いで行かなければならないところがあり、
外を少ししか見られなかったのですが、象さんらしい建物です。
これは宮代町の公共施設としてつくられたコミュニティセンター。

でも何か感じが違うので、家に帰ってから20年程前の「建築文化」の特集を見ました。
(この象さん特集号「あいまいもこ」はよくできていて好きな本のひとつです)
道路脇の役場がなくなっています(調べたら7年前に進修館の裏に移転)。

道路側は土を少し盛り、小山にはアプローチ用の階段が設けられていました。
ものすごくオープン。

建築文化を見ると、象さん達の建物はエネルギー(人々)が
集まるようにすりばち状の円を用いた計画が多い。
これも半円形の建物が中庭を囲むようにつくられています。

あとはまわりの環境もよく考えられていて、緑がいっぱい。
進修館もツルで建物がおおわれていました。
(建築文化の写真とはちょっと雰囲気が違うような…?)

30年前に完成したものですが、美しく(メンテナンスもちゃんとされてる)
時間とともに生きているという感じがします。

今度来る機会があったらもう少し早めに来て、
ゆっくり中まで見たいと思います。
(この先にある小学校も見てみたい)

今週末は用賀のプロムナード(1986年)を通る予定。
象さん続きます。(O)

今年も注射に

2012-10-24 10:59:39 | Weblog

いいお天気になりました。
でも朝は寒かったですね。
昨日はとても激しい天候でした。

今朝は毎年のことですが、
インフルエンザ予防注射を受けに出版健保へ。
9時半からなのに1時間前に到着。

はやめに始まると予想していたのですが、9時から会場に入れました。
問診表に記入、体温を測ったりと少し時間がかかりますので、
ちょっと早めに入れるのは正解。

もう、6年くらいやっていますが、
これをしておくと風邪をひいても
ひどくならないような気がします。

終わってから地下鉄の神保町駅に向かいました。
交差点では27日からはじまる古本市の準備が進んでいましたよ。
大勢の人が訪れるのでしょうね。(O)



紅葉

2012-10-23 14:46:19 | Weblog
こんにちは。
今日は変わったお天気のようですね。
外まわりの方は1日傘が離せません。

土曜日は多摩ニュータウンのあたりを歩いていました。
落ち着いた住宅地や集合住宅が並んでいます。
街路樹が紅葉しはじめていました。

上からだんだんと赤くなっていくのでしょうね。

天気がよくて気持ちのいい日でした。
少し遠回りして駅に向かうことに。
秋は歩くのにいい季節です。

擁壁上の苔も美しい。(O)

青山通りで

2012-10-19 14:58:16 | Weblog
いいお天気になりました!
秋の運動会のところもあるでしょうが、
土日も天気がよさそうですね。

先日、夕方の青山通りを歩いていました。
歩道橋近くで見たような建物が…。
吉村順三「青山タワービル」1969年

2年くらい前に目白の吉村ギャラリーでこのビルの展示がありました。
「シンプルで美しい」とそのとき思いましたが、
実物を見てもやっぱり美しい。

4本柱のシンプルな構造。
夕方でしたので、バルコニーのある縦のスリットから
光がもれていました。(O)






アトリエ・天工人展

2012-10-15 09:59:28 | Weblog
おはようございます。
昨日は変わった天気でしたが、今日はすっきり晴れましたね。
秋の空は変わりやすい。

さて、先週の金曜日は「ギャラリー間」でアトリエ・天工人の
展示のプレオープニングに行ってきました。
大勢の関係者。プレスで賑っていました。

「山下保博×アトリエ・天工人展」Tomorrow-建築の冒険-
TOTOギャラリー・間(千代田線乃木坂3番出口より1分) 
~12月22日(土) 11:00~18:00 休館日(日、月、祝) 入場無料

会場は「土の礼拝堂」の原寸台のものがつくられています。
他にも今まで手掛けられた模型がたくさん展示されていますよ。
ご興味のある方はぜひどうぞ。(O)


昨日は横浜へ

2012-10-12 09:55:53 | Weblog
おはようございます。
いいお天気。
昨日は雨が降らずによかったです。

昨夜は横浜の港近辺をうろうろしていました。
運沿いの倉庫ビル1階では「ゆず展」が開催されていましたよ。
若者たちがチラホラ。

港の近くは独特の雰囲気がありますね。
街歩きも楽しいでしょう。
桜木町に向かう道でパチリ。

今日も午後から出かけます。
御茶ノ水、九段下、神保町、乃木坂、そして表参道では2カ所に行く予定。
今日は雨の心配をしなくて大丈夫そうですね。

帰りは久しぶりに友人と渋谷で一杯行きたいなぁ。
うまく時間があえばいいんですが…。(O)