ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

早くも「和福美」秋号が無料で立ち読みできる!!

2008-07-29 19:14:18 | Weblog
いやぁー、すごいなー
7月19日に発売されたばかりの「和福美」秋号の一部がもうPCで無料で読めちゃうなんて
「太っ腹だなー」と、褒めてやってください(ちなみに私の体型も太っ腹・・・)

「和福美」の定期購読でおなじみの富士山マガジンサービスさんのサイトで、すでに創刊号のデジタル無料見本誌を行っているわけですが、これは読むのに独自の専用ソフトが必要なダウンロード版。富士山マガジンさんへの会員登録も必要でした。

ところが今回は、富士山マガジンさんのシステム変更もあって、会員登録なし、専用ソフトなしで読める“ストリーミング型”で、秋号が「ちら見(立ち読み)」できるようになったのです。まさにURLをワンクリックするだけ、インターネットを見るように誰でも気軽に“立ち読み”していただけます

結構、出し惜しみをせずに良いページをたっぷり公開していますので、一度ご覧いただき、ぜひ「和福美」の現物をお買い求めいただきますようお願いします。

ニューハウスwebの「ワンクリックで立ち読み」ボタンからご利用ください。(M)


フォトコン 大賞の発表です

2008-07-25 16:14:06 | Weblog
おお暑~い
“大暑”の暦通り今週も夏の本領発揮?でしょうか。
「暑いですね・・・・」が口癖になりそうな日々が続いていますが
今週も何回 “あづーーーい” を口にしたことか?
こんな毎日をクールビズで少しでも快適に過ごしたいものです。

そこで私の簡単エコ対策を一つ
朝の支度中(お化粧中?)に汗が噴出さないように、小さな保冷剤2つを薄手なタオルか日本手ぬぐいで包んで首の左右(耳の付け根下当り)に当たるように巻いています。
簡単なことですがビックリするぐらい汗が出ません。
お風呂上りにも汗が出ずに涼しく過ごせます。
ケーキなどを買ったときにお店で付けてくれる保冷剤を取っておけばOKですよ。
暑い朝もメーク崩れナシ



夏の楽しみの一つ&風物詩に “かき氷”があります。
第6回フォトコンの大賞も、夏の一コマを切り取った素敵な作品でした。

今回のフォトコン「夏のスイーツライフ編」たくさんの作品応募&投票
ありがとうございました

暑さの中にも楽しみを見つけ出している皆さんの様子に、微笑んだり、うらやましかったり・・・・。
梅雨明け1週間、これからも夏のスイーツライフをお楽しみ下さい。


応募期間を過ぎて届いた作品ですが、ぜひ皆様にご披露したくて今回特別公開します。



タイトル 和スイーツ
夏向きの和菓子をシノワ風?にアレンジ
ハンドルネーム:ZUKA丼




タイトル 頭がキィーーーン
トロピカルなかき氷で暑気払い
ハンドルネーム:とけそうな雪ん子


第7回フォトコン
わが家のプチ和風自慢
~木のぬくもりインテリア編~
応募要項は近日UP!ぜひ参加して下さい
フォトコンで会いましょう(hi)

ロックンロールしてるキッチン!?

2008-07-24 17:29:11 | Weblog
いつも、いつも驚きに包まれる、コラボ・ブログでおなじみのトーヨーキッチン&リビングさんの新商品発表会。今日もまたビッグに(いやメガにかな?)驚いてきました

「キッチンに住む」がコンセプトのCOREシリーズになんと、“ロックンロール”というダイタンな?名のキッチンが誕生し、同社のショールーム「スタジオ南青山」で初披露です。

リビング、ダイニングを取り込み、空間全体をキッチンに、というコンセプトを体現するように、強烈な存在感があるメタリックなシステムキッチン。

扉表面は布を型押ししたような、布目のテクスチャー「メタリック ファイバー」。ステンレスとはとても思えません!

しかし、今回はそれに加えてアミューズなアイテムがいっぱい

本体が自由自在に曲がり動くカラフルな水栓。
同様にネック部がフレキシブルに動く、どこにでも取り付けられるテーブル照明も。

清掃のしやすさ重視の逆をいくかのような壁面アート「アメリカンコミックモザイク」。

フロアランプは、笠部に人間の上半身がすっぽり隠れてしまいそうなメガサイズ。これならキッチンだけでなく、リビングまでもアームが伸びて照らせる。

「食事以外の時間も家族や友人がキッチンにとどまって楽しむことができるのが、“キッチンに住む”ということです。それをインテリアやアイテムで表現しました」と店長のKさん。

遊び心あふれる自由な空間づくりは、まさにロックンロール。キッチンで家族や仲間とノリノリになれる日は近い?(M)






ナノケアドライヤー、スチーマーとシェーバーの新商品

2008-07-23 18:49:39 | Weblog
日なたを歩くとやっぱりくらくらします。でも夕方や夜中まで蒸し暑くない分まだよいですね。そのうち熱帯夜が来るかと思うとぞっとします。

さて、今日はパナソニックの発表会に行ってきました。各媒体をはじめ、TVなど多くの報道関係者が集まっていました。今晩のニュースにも登場するでしょうね。

新商品はナノイーで髪につやを与え、うねりも抑える効果もある「ヘアドライヤーナノケア」、肌にはりと弾力を与える「イオンスチーマーナノケア」、メンズシェーバー「ラムダッシュ」3つです。

シェーバーは4枚刃でリニアモーターを使っていてやさしく深剃りができる優れもの。イメージキャラクターの古田敦也さん、仲間由紀恵さんも登場されてお二方とも新商品を絶賛されていました。

実物がたくさん置いてあり、仲間由紀恵さんもお使いのドライヤーを使ってみました。大きいのですが操作も楽で、なんか具合よさそうですよ。もうすぐCMも始まりますのでお楽しみに。(O)

電球形蛍光ランプとLEDの新商品

2008-07-17 16:37:14 | Weblog
今日も暑いです! 湿度がものすごくあるのでしょうね。日陰の道を見つけると遠回りでもそちらを通ってしまいます。

お昼過ぎに東芝ライテックさんの発表会がありましたので行ってきました。ひとつは1980年に登場した「ネオボール」という商品から続く、電球の形をした蛍光灯。

今回の新商品は「リアルプライド」と名づけられた、電球の形と同じ形状の「ネオボール」。下の写真を見ていただくと分かるように、見事に発光管が収まっています。

なぜ、電球そっくりな根元のすっきりした形になったかというと、今までの商品だと電球を使っていた器具に入れられない、ランプ部分が大きいので入らないという意見があったため。

この新商品なら電球と同じなので抵抗なく扱えますね。それに電球に比べ、消費電力は5分の1で寿命は12倍。紫外線は99%カットで虫が寄りにくい、外側は割れにくい樹脂でできているという優れものです。

もうひとつはLED。こちらも消費電力や寿命の点で省エネ効果の優れた商品です。価格はまだ高めですが、LEDもだいぶ商品化が進んできましたね。どちらの商品もエコですよ。(O)

今週土曜は、この「表紙」が目印ですよ!

2008-07-15 11:13:50 | Weblog
いよいよ「和福美」秋号の発売まで、あと4日となりました
今週土曜日に全国主要書店の店頭に並びますので(一部地域を除く)、ぜひ書店で手にとってお買い求めください。

そこで、書店での目印になるように、表紙を先行公開しちゃいます!
じゃじゃ~ん

どうですか、かっこいいでしょ
写真は、記事でも詳しく紹介している東京・目黒区のホテル「CLASKA」さんのテラス付きジャパニーズモダンの客室です。開放感のなか、上品で大人なくつろぎ感が最高でしょ!!

「和福美」はこのように住宅ばかりでなく、幅広く“和モダン”を取り上げています。秋号は、内田恭子さんのインタビューや札幌開拓時代の古民家、鎌倉彫の匠、和モダン空間に似合うグリーン&フラワー・・・など、盛りだくさんに楽しめる内容です。

今、ニューハウスWEBの「和福美NEWS」カウントダウン予告で、内容や写真の一部をお見せしていますので、そちらもぜひご覧ください

19日(土)は、書店にGO(M)


近くにある橋-その6-

2008-07-10 18:01:14 | Weblog
先日、用事があって晴海のトリトンスクエアに行った帰り、ふと見ると大きな橋が見えるではありませんか。今回は会社から歩いて25分ほどにある橋、勝鬨橋です。


1940年に完成した橋で、以前は都電も通っていたそうですね。以前紹介した金属とリベットでできた清洲橋や永代橋と同じで橋下の構造はとても美しいです。

昭和45年(1970年大阪万博の年ですね)以降、交通輸送の変化で船舶往来の減少し、上がることが無くなった跳ね上げ式の橋。下の写真の部分がハの字に開きました。

この部分の歩道を歩いていると、軽くつくられているのかかなりの振動を感じます。中央のジョイント部分を見ていると今にも動きそうな気がします。


橋の上からは対岸の川沿いにある築地市場がよく見えます。「隅田川」と「橋」と「市場」、東京を代表する風景のひとつですね。銀座から足をのばして銀色の渋い橋を見に行ってください。この次はひとつ上流に架かる佃大橋の予定です。(O)


「海の肖像写真」野寺さんの写真展

2008-07-09 13:47:05 | Weblog
先ほど有楽町の交通会館で開催されている野寺治孝さんの写真展に行ってきました。今回の展示は1996年に出版された「TOKYO BAY」の中から32点を選びプリントしたもの。

写真集で見ていてもその時々の海の表情がとても違い、味わいのあるものだと思っていました。今回はかなり大きくプリントされたものが展示されていて、こんなところも写っていたんだと再発見もありました。

それぞれに違う色、水面と空の比率、空や雲、光の反射などそれぞれものすごい迫力。「風景というより、海の肖像写真(ポートレート)」と野寺さんが言われるように、海のいろいろな表情を楽しめます。

東京湾の海がとても美しい野寺さんの写真展、ぜひご覧ください。(O)

『TOKYO BAY 海の肖像写真、東京湾公開。』
京セラコンタックスサロン東京
東京交通会館7F(JR、地下鉄「有楽町駅」下車)
7月9日~15日(13日休館)
10:00~18:00(最終日16:00)


「和福美」秋号は、7月19日発売です!!

2008-07-07 12:07:12 | Weblog
あと、12日!!
北京オリンピック開幕まで・・・ではありません。
(北京オリンピックは、あと32日)
「和福美」の第2号である2008 秋号の発売日、7月19日(土)までの日数です。

もう、発売まで2週間を切ったのですね。早いなぁ。
「和福美」は年4回発売の季刊ですが、つい最近創刊号を出したばかりと思ったのに。

その「和福美」秋号、先週で全ページ色校正を終わり、今週念校でそれを確認すれば、あとは発売を待つばかりになります。

秋号も表紙がとてもステキ。表紙画像は出し惜しみして,また今度紹介しますね。上品でスタイリッシュな和モダン実例いっぱい、札幌開拓ロマン、和モダン工芸、低くくつろぐ椅子、グリーン&フラワー・・・など記事も盛りだくさんです。

毎回お楽しみのインタビューには、ウッチーこと内田恭子さんが登場します。すでに先週末からニューハウスwebの「和福美NEWS」でカウントダウン予告、第1弾として掲載PHOTOの一部を公開していますので、ぜひご覧ください。

また、内田恭子さんインタビューの舞台としてご協力いただいた「総合展示場 BESSスクエア」さんのHP「展示場だより」に、撮影風景の画像とBESS広報Tさんの突撃インタビューがアップされていますので、こちらも必見ですよ!!

カウントダウン予告は、7.19の発売まで毎週第2、第3弾と続けていきますので、欠かさずチェックしてくださいね。(M)

「和福美」秋号の色校風景。PCの画面は、カウントダウン予告の内田恭子さん。

外まわりはお腹が空きます

2008-07-04 18:34:39 | Weblog
朝方はすごい雷がなっていましたが、地下鉄を降りて会社に向かう頃にはすっかり晴れました。天気がよすぎて暑いくらいですね。昨日まで3日間、取次ぎさんをまわっていたのですが、歩くととてもお腹が空きますね。

火曜日は前に一度行ったことがある定食屋さんで、「豚バラ野菜ピリ辛いため」ご飯やや大盛りを頼みました。ここは普通でもごはん大盛りくらいで、やや大盛りでもかなりなもの。でも外を歩くのでしっかり食べないと。

水曜は外食チェーン店で「カツ煮定食」に。カツがやわらかくてけっこう美味しかった。ここでもご飯大盛りにしてもらいました。

木曜は神保町でお昼に。前にボリューム、味もよかった500円の「チラシ寿司」弁当を見つけました。お天気がいいので買って公園で食べようかと思い、行ってみたら6月始めに100円アップで600円に!

この100円アップは気分的によくありません。お蕎麦屋さんで「冷やしたぬきそば」を食べるたのですが、さすがにそばではお腹が持ちません。大盛りにするかご飯物を一緒に食べればよかったと後悔。今度はしっかり食べよう。(O)