ニューハウスブログ

家づくりの参考書として70年余ご愛読いただいている月刊ニューハウスですが、このたび、ブログを開設することになりました。

八重洲通りの突き当たり

2008-08-28 11:00:40 | Weblog
会社の近くの駅と言えば、地下鉄の茅場町駅と八丁堀駅です。八丁堀駅を利用する場合は亀島橋を渡り新大橋通りに出るのですが、八重洲通りの突き当たりに東京駅の駅ビルが見えます。

大丸の入っていたビルで、長い間なじんでいた風景です。けれど大丸も新しいビルに移転し、そろそろビルの解体が始まりそうです。

TVの特集で見たのですが、たしか東京湾からの風が八重洲通りを通りこのビルで止まってしまい、夏などはヒートアイランド現象の一因だったとか。

駅ビルがなくなると皇居まで風が通り、豊かな緑の地である皇居から都内に風が抜けていき、現在より温度が上昇しなくなるという内容だったと思います。

見慣れた風景が無くなるのはさびしい気もしますが、ビルのない新しい風景も楽しみです。そして、風が抜けるのを肌で感じられればうれしいですね。(O)

昭和通りの交差点から見た東京駅の駅ビル。ちょっとわかり
にくいのですが、窓ガラスに×が付けられています。

最新の画像もっと見る