今月も東京目白の某研究所に行く用事があり、「鉄道の日記念JR全線乗り放題きっぷ」を利用して出かけてきました。この切符は1999年に1回使用したことがあるだけで、今回は7年ぶりに使用してみました。ルールは「青春18きっぷ」と同じで、「秋の青春18きっぷ」といった感じですが、1日あたりの値段が18きっぷより760円高いので損な感じはします。ただ、新幹線とか高速バスを使うよりははるかに安く済みます。来週の水曜日にも夜行日帰りで出かける予定です。
恒例の私鉄乗りつぶし、今回は今まで運賃が高く敬遠していた北総鉄道です。これで千葉県内の鉄道はディズニーリゾートラインをのぞいて全線乗車したことになります。
<10月2~3日>
名古屋2355→東京442 390M快速ムーンライトながら クハ372-11 9両編成 静シス
8草会のIさんに熱海まで指定席の車両を発券してもらったら、これが大正解。空いてる時期ならだいたいの人が東京までの指定席を頼んですんなり購入できるので、熱海までの指定席はガラガラのことが多いのです。今日は1両に10人も乗っていないような感じでした。これだけ空いていれば「ムーンライトながら」も快適です。さすがに横浜から先は結構な数の乗車がありましたが、それでもまだ十分席に余裕のある感じでした。
東京504→酒々井607 515F快速エアポート成田 モハE217-47 15両編成 横クラ
始発の総武線快速で酒々井へ。この列車ももう5回くらい乗ってます。15両編成で、クロスシートは千葉寄り3両しかありません。酒々井まで1時間ロングシートというのも嫌なので、クロスシート車に乗車。酒々井駅は寂れた感じの駅で、自動改札は動いていますが、この時間帯はまだ無人となっていました。
酒々井駅から印旛日本医大ゆきバスの出る京成酒々井駅までは10分ほど歩けば着きます。
京成酒々井駅西口630→印旛日本医大駅651頃 ちばグリーンバス
バスに乗ってて気づいたのですが、印旛日本医大駅付近はまだ村なんですね(千葉県印旛郡印旛村)。交通が不便なため東京から60キロほどにしては自然が多く、なかなかいい雰囲気です。ところで、このバスの運賃は終点まで300円なので、まあバスとしては良心的な値段かなと思いますが、よく見ると「運賃 300円均一」の文字が。全線乗るなら安いですが、1区間乗るにも300円が必要というのはちょっと高すぎるのでは? 私はバスには詳しくないのですが、日本一高い均一運賃のバスではないでしょうか。
印旛日本医大729→新橋828 732N特急 9117 8両編成
7時ちょうど発の普通列車は京急1000系でした。列車番号の末尾が「H」なので京急車かなと思ったら案の定そうでした。この1000系は好きな車両ですが、せっかくだから北総の車両がいいと思いパス。次の7時09分発特急は列車番号の末尾が「T」なので都営車のはず。案の定都営5300系が来たのでこれもパス。この次の特急は列車番号の末尾が「N」なのでどうかなと思ったら、千葉ニュータウン鉄道の車両でした。来たのは9100形「C-flyer」(写真)。この電車は車端部にわずかながらクロスシートが設置されてあるので、この列車にしました。それにしても朝7時台なのにほとんど乗客がいないので、「この鉄道の経営は大丈夫か?」とも思いましたが、次の印西牧の原から大量の乗車があり、千葉ニュータウン中央を出るころにはぎゅう詰めの満員となりました。こういうときクロスシートに座れると別天地ですね。
京成高砂で本線に乗り換えようと思いましたが、身動きがとれず断念。結局新橋まで乗りました。新橋までの運賃は1170円。たしかに高いです。
新橋836→目白906 804G普通 クハE230-542 11両編成 東トウ
新橋で山手線に乗り換え目白へ。楽に座れることができました。目白に到着後、駅近くのマクドナルドで朝食を摂り、その後某研究所へ。
目白1622→池袋1624 1601G普通 クハE230-546 11両編成 東トウ
某研究所を16時10分過ぎに出発。この日は赤羽にあるビジネスホテルを予約しているので、池袋へ。
池袋1626→赤羽1634 1523F快速 サハ204-51 10両編成 宮ハエ
池袋で乗り換え。だいたい湘南新宿ラインのほうが空いているのですが、16時35分まで来ないので埼京線に乗車しましたが、かなりの混雑でした。この路線はどうしていつもこんなに混むのでしょうか。首都圏で一番乗りたくない路線のひとつです。
赤羽に泊まるのは3度目です。目白にいくなら、乗り換えは1回いりますが、乗り換えても15分程度でいけます。池袋だとホテル周辺の風紀がかなり乱れているのですが赤羽なら安心です。
<10月4日>
赤羽929→池袋939 1160Y普通 サハE231-3023 15両編成 宮ヤマ
池袋943→目白944 922G普通 クハE230-518 11両編成 東トウ
赤羽のホテルを9時20分にチェックアウト。埼京線は混んでるので、湘南新宿ラインで池袋に出て、山手線に乗り換え。
目白1549→池袋1550 1529G普通 サハE230-575 11両編成 東トウ
池袋1608→横浜1647 4150Y普通 サロE230-1022 15両編成 宮ヤマ
某研究所を15時40分に出て、池袋へ。池袋からまたいつも通りグリーン車に乗ります。いつもは高崎線~東海道本線系統に乗ることが多いのですが、今回は東北本線~横須賀線系統に乗ってみました。こっちのほうが空いてる気がします。グリーン車はガラガラでしたが、普通車も割と空いてました。
横浜1703→三島1831 329M普通 サロE230-1065 10両編成 横コツ
横浜で崎陽軒のシウマイ弁当を仕入れた後、沼津ゆきの普通に乗車。普通車はかなり混雑してるようでしたが、グリーン車はがら空き。小田原から先は貸切となりました。今日はこれから先、すべて3分以内の乗り継ぎです。18時31分三島着。この電車は沼津まで行きますが、次に乗る電車は三島始発なのでここで乗り換えます。
三島1834→静岡1936 821M普通 モハ112-649 4両編成 静シス
三島始発の島田ゆき821Mは近く引退が予想される113系4両編成。この時間帯としてはかなり短いですが、三島始発なので思ったほどの混雑ではありません。この電車は島田ゆきですが、静岡で浜松ゆきの普通電車が先に発車するので静岡で乗り換え。
静岡1938→浜松2050 799M普通 モハ112-2011 7両編成 静シス
乗り継いだ799Mも113系でした。この電車は7両編成でした。静岡地区の車両運用・混雑状況に詳しい某HPを見たら、浜松ゆきの場合、だいたい前よりの車両のほうが空いていると出ていたので、乗り継いだ799Mでは前から2両目に乗車しました。たしかにそのとおりで、後ろは結構混んでいましたが、前のほうは割りと空いていて楽に座れました。
浜松2052→豊橋2125 983M普通 モハ112-2050 静シス
浜松で乗り継いだ983Mも113系で、6両編成でした。ちなみにこの電車は熱海始発で、私が乗った329Mの26分前に熱海を出発、静岡を私が乗った799Mの24分前に出発しているのですが、浜松で25分停車して結局799Mの連絡を受けるという変わった電車です。10月改正以前は浜松終着で、浜松で20時57分発の区間快速に連絡していたのですが、改正後は豊橋で区間快速接続に変わりました。車内は思ったほどは混雑しておらず、何とか着席できました。
豊橋2127→金山2224 2705F区間快速 モハ313-5301 6両編成 海カキ
乗り継いだ2705Fは新鋭313系5000番台の6両固定編成でした。しかし、車内は全席転換可能になったほかは今までどおりの座席のデザインで、いまいち新鮮味に欠ける気はします。それにしても、10月改正で東海道本線の豊橋から先ははほぼ100%転換クロスシート車になったのでしょうか? 211系の姿はまったく見かけませんでした。国内でもトップクラスのグレードの高い路線となったように思いますが、ラッシュ時は大丈夫なのかな、という気はしますね。個人的には中央線用の313系1000番台みたいに、車端部はロングシートでも構わないと思います。
恒例の私鉄乗りつぶし、今回は今まで運賃が高く敬遠していた北総鉄道です。これで千葉県内の鉄道はディズニーリゾートラインをのぞいて全線乗車したことになります。
<10月2~3日>
名古屋2355→東京442 390M快速ムーンライトながら クハ372-11 9両編成 静シス
8草会のIさんに熱海まで指定席の車両を発券してもらったら、これが大正解。空いてる時期ならだいたいの人が東京までの指定席を頼んですんなり購入できるので、熱海までの指定席はガラガラのことが多いのです。今日は1両に10人も乗っていないような感じでした。これだけ空いていれば「ムーンライトながら」も快適です。さすがに横浜から先は結構な数の乗車がありましたが、それでもまだ十分席に余裕のある感じでした。
東京504→酒々井607 515F快速エアポート成田 モハE217-47 15両編成 横クラ
始発の総武線快速で酒々井へ。この列車ももう5回くらい乗ってます。15両編成で、クロスシートは千葉寄り3両しかありません。酒々井まで1時間ロングシートというのも嫌なので、クロスシート車に乗車。酒々井駅は寂れた感じの駅で、自動改札は動いていますが、この時間帯はまだ無人となっていました。
酒々井駅から印旛日本医大ゆきバスの出る京成酒々井駅までは10分ほど歩けば着きます。
京成酒々井駅西口630→印旛日本医大駅651頃 ちばグリーンバス
バスに乗ってて気づいたのですが、印旛日本医大駅付近はまだ村なんですね(千葉県印旛郡印旛村)。交通が不便なため東京から60キロほどにしては自然が多く、なかなかいい雰囲気です。ところで、このバスの運賃は終点まで300円なので、まあバスとしては良心的な値段かなと思いますが、よく見ると「運賃 300円均一」の文字が。全線乗るなら安いですが、1区間乗るにも300円が必要というのはちょっと高すぎるのでは? 私はバスには詳しくないのですが、日本一高い均一運賃のバスではないでしょうか。
印旛日本医大729→新橋828 732N特急 9117 8両編成
7時ちょうど発の普通列車は京急1000系でした。列車番号の末尾が「H」なので京急車かなと思ったら案の定そうでした。この1000系は好きな車両ですが、せっかくだから北総の車両がいいと思いパス。次の7時09分発特急は列車番号の末尾が「T」なので都営車のはず。案の定都営5300系が来たのでこれもパス。この次の特急は列車番号の末尾が「N」なのでどうかなと思ったら、千葉ニュータウン鉄道の車両でした。来たのは9100形「C-flyer」(写真)。この電車は車端部にわずかながらクロスシートが設置されてあるので、この列車にしました。それにしても朝7時台なのにほとんど乗客がいないので、「この鉄道の経営は大丈夫か?」とも思いましたが、次の印西牧の原から大量の乗車があり、千葉ニュータウン中央を出るころにはぎゅう詰めの満員となりました。こういうときクロスシートに座れると別天地ですね。
京成高砂で本線に乗り換えようと思いましたが、身動きがとれず断念。結局新橋まで乗りました。新橋までの運賃は1170円。たしかに高いです。
新橋836→目白906 804G普通 クハE230-542 11両編成 東トウ
新橋で山手線に乗り換え目白へ。楽に座れることができました。目白に到着後、駅近くのマクドナルドで朝食を摂り、その後某研究所へ。
目白1622→池袋1624 1601G普通 クハE230-546 11両編成 東トウ
某研究所を16時10分過ぎに出発。この日は赤羽にあるビジネスホテルを予約しているので、池袋へ。
池袋1626→赤羽1634 1523F快速 サハ204-51 10両編成 宮ハエ
池袋で乗り換え。だいたい湘南新宿ラインのほうが空いているのですが、16時35分まで来ないので埼京線に乗車しましたが、かなりの混雑でした。この路線はどうしていつもこんなに混むのでしょうか。首都圏で一番乗りたくない路線のひとつです。
赤羽に泊まるのは3度目です。目白にいくなら、乗り換えは1回いりますが、乗り換えても15分程度でいけます。池袋だとホテル周辺の風紀がかなり乱れているのですが赤羽なら安心です。
<10月4日>
赤羽929→池袋939 1160Y普通 サハE231-3023 15両編成 宮ヤマ
池袋943→目白944 922G普通 クハE230-518 11両編成 東トウ
赤羽のホテルを9時20分にチェックアウト。埼京線は混んでるので、湘南新宿ラインで池袋に出て、山手線に乗り換え。
目白1549→池袋1550 1529G普通 サハE230-575 11両編成 東トウ
池袋1608→横浜1647 4150Y普通 サロE230-1022 15両編成 宮ヤマ
某研究所を15時40分に出て、池袋へ。池袋からまたいつも通りグリーン車に乗ります。いつもは高崎線~東海道本線系統に乗ることが多いのですが、今回は東北本線~横須賀線系統に乗ってみました。こっちのほうが空いてる気がします。グリーン車はガラガラでしたが、普通車も割と空いてました。
横浜1703→三島1831 329M普通 サロE230-1065 10両編成 横コツ
横浜で崎陽軒のシウマイ弁当を仕入れた後、沼津ゆきの普通に乗車。普通車はかなり混雑してるようでしたが、グリーン車はがら空き。小田原から先は貸切となりました。今日はこれから先、すべて3分以内の乗り継ぎです。18時31分三島着。この電車は沼津まで行きますが、次に乗る電車は三島始発なのでここで乗り換えます。
三島1834→静岡1936 821M普通 モハ112-649 4両編成 静シス
三島始発の島田ゆき821Mは近く引退が予想される113系4両編成。この時間帯としてはかなり短いですが、三島始発なので思ったほどの混雑ではありません。この電車は島田ゆきですが、静岡で浜松ゆきの普通電車が先に発車するので静岡で乗り換え。
静岡1938→浜松2050 799M普通 モハ112-2011 7両編成 静シス
乗り継いだ799Mも113系でした。この電車は7両編成でした。静岡地区の車両運用・混雑状況に詳しい某HPを見たら、浜松ゆきの場合、だいたい前よりの車両のほうが空いていると出ていたので、乗り継いだ799Mでは前から2両目に乗車しました。たしかにそのとおりで、後ろは結構混んでいましたが、前のほうは割りと空いていて楽に座れました。
浜松2052→豊橋2125 983M普通 モハ112-2050 静シス
浜松で乗り継いだ983Mも113系で、6両編成でした。ちなみにこの電車は熱海始発で、私が乗った329Mの26分前に熱海を出発、静岡を私が乗った799Mの24分前に出発しているのですが、浜松で25分停車して結局799Mの連絡を受けるという変わった電車です。10月改正以前は浜松終着で、浜松で20時57分発の区間快速に連絡していたのですが、改正後は豊橋で区間快速接続に変わりました。車内は思ったほどは混雑しておらず、何とか着席できました。
豊橋2127→金山2224 2705F区間快速 モハ313-5301 6両編成 海カキ
乗り継いだ2705Fは新鋭313系5000番台の6両固定編成でした。しかし、車内は全席転換可能になったほかは今までどおりの座席のデザインで、いまいち新鮮味に欠ける気はします。それにしても、10月改正で東海道本線の豊橋から先ははほぼ100%転換クロスシート車になったのでしょうか? 211系の姿はまったく見かけませんでした。国内でもトップクラスのグレードの高い路線となったように思いますが、ラッシュ時は大丈夫なのかな、という気はしますね。個人的には中央線用の313系1000番台みたいに、車端部はロングシートでも構わないと思います。
ネットサーフィンをしていてこのページに辿り着きましたが、遠い所から千葉ニュータウン(実態は北総監獄ですが…)までご苦労様です。
この北総鉄道は半端じゃない高さですので敬遠するのが当たり前、沿線でも他線接続駅近くに住んでいる方などは大多数が大回りしている様ですが、このニュータウン(監獄)に居るモノとしては、嫌でも乗らざるを得ず、莫大な負担を強いられています。
C-Flyerというかつての公団が用意した車両も、鳴り物入りでクロスシートを作ったものの、この座席の作りがよくないので、座面が外れそうになったり、足元が支えたりします。
当初設置された電話室も後に電話機が撤去され、自動放送も途中で廃止されていますし、随分中途半端な感じの車両という感が否めません。
それと酒々井~印旛日本医大間のいーばすですが、これは酒々井寄りはちばグリーンバスの一般路線があり、短距離利用者は専らこれを使っているので、300円均一でもあまり支障はない気がします。(この区間の運賃を下げれば、多少の増収にはなりそうですが…)
それにこの地(千葉ニュータウン)では電車も1駅300円、日常の用事では自家用車の利用が大半ですので…
「いーばす」ですが、車両はちばグリーンバスと同じなので、運賃が違うと知らないと紛らわしいですね。均一にしなくても、最高300円ということにして短距離(酒々井~順天堂大学)は一般路線と同じにすればもっと便利なのにと思います。
北総鉄道ですがたしかに高いですね。愛知環状鉄道も高いですが、北総よりは安いです。押上~印旛日本医大の運賃がすでに京成上野~成田空港の運賃と同額なので、これでは将来成田空港まで伸びてもどの程度客足がつくのか…。千葉県は旧千葉急行といい、東葉高速といい、北総といい、どうにも運賃が高くて敬遠される中途半端な感じの鉄道が多いような気がします。