Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

久々の東京

2008年06月25日 | 旅日記
 久々に東京目白の某研究所に行く用事があったので、24・25日と東京に出かけてきました。行きは名古屋7時25分発ののぞみ自由席に乗車。一番後ろの1号車は空いていて、楽に座れました。東京で山手線に乗り換え目白へ。目白駅から某研究所までは歩いて10分ほどです。
 10時から16時過ぎまで某研究所で明治時代の古文書と格闘。この日は赤羽にあるビジネスホテルを予約していましたが、このまま直行するのも面白くないので山手線に乗り、とりあえず池袋で下車。ちなみに私はへそ曲がりですので、首都圏のJRに乗る際に利用したのはもちろんTOICA(逆に名古屋圏のJRに乗るときはいつもSuicaです)。
 池袋で今月開通したばかりの地下鉄副都心線に乗り換えました。私が東京に住んでいた頃は新線池袋といってました。知らない間にかつての下宿の最寄り駅・要町駅にも新駅が開業したようですね。せっかくなので急行に乗ってみましたが、来たのは私の嫌いな東京メトロ7000系(昔有楽町線沿線にいたので乗り飽きた車両。ドアの開き方が嫌い)でした(笑)。これなら見送った普通(東武50070系)にすればよかったと思いました。写真は、途中で急行に抜かれた普通電車(東武50070系)が渋谷に到着したところです。

   

   

 このあと半蔵門線に乗り換えて永田町へ、永田町で南北線に乗り換えて赤羽岩淵で下車。ビジネスホテルは赤羽岩淵駅と赤羽駅の中間くらいにあります。池袋から赤羽に行くのにこんなルートで行くのはマニア以外の何者でもないですね。
 
 さて、翌日も朝10時から某研究所へ。16時過ぎに某研究所を後にし、山手線で東京へ。帰りは「ぷらっとこだまフリープラン」でこだま577号のグリーン車に乗りました。グリーン車利用でも8900円で、ひかり・のぞみ自由席よりも1000円以上安く、ゆったりくつろげるので何度か利用しています。その代わり所要時間は1時間以上余計にかかりますが…。
 事前に時刻表で調べておいた通り、東京17時56分発の「こだま577号」は700系でした。N700系投入により700系もだんだんとのぞみ運用から離れつつあるようです。こだまのグリーン車は何度か利用したことがありますがいつも300系だったので、700系のグリーン車に乗るのは今回が初めてです。300系のグリーン車はいまいち雰囲気が高級感に欠けている感がありましたが、700系の方は重厚感のある雰囲気で、かつての100系グリーン車を髣髴とさせる感じで結構気に入りました。ただ、夜間に入ると室内が300系よりも暗く感じ、仕事をしたり本を読んだりするにはちょっと向かないかもしれません。
 グリーン車は静岡あたりまでは意外と乗っていましたが(それでも1両に10人も乗ってませんでしたが)、静岡から先は完全に貸し切り状態になり実に快適でした。

   

最新の画像もっと見る