Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

ネガティブキャンペーン

2009年08月25日 | 管理人のひとりごと
 今度の総選挙で自民党が惨敗し民主党に政権交代するであろうことはノストラダムスでなくてもだいたい予言できるとは思いますが、自民党は最後の悪あがきというか、民主党に対するネガティブキャンペーンを強めていますね。

 詳しくはこれを見てください

 それにしても自民党も堕ちるところまで堕ちたなあというのが実感ですね。これまで長年政権を担当してきた自負はないのでしょうか。私は民主党支持ではありませんし、同党の政策には共鳴できない部分も多々ありますが、それならそれできちんと政策論争をするのが責任政党として当然の姿でしょう。
 そして、このくだらないキャンペーンは政党交付金つまり国民の血税によって製作されています。国民一人当たり年間約300円が各政党の得票率に応じて交付されていますが(日本共産党は受け取り拒否を貫いています)、2007年度自民党が受け取った政党交付金は約165億円で、自民党を支持していないつもりでも国民一人当たり約150円は自民党に寄付している計算になるわけです。このことにみんな気づいたほうが良いかと思いますが、いかがでしょうか?