Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

政権交代!

2009年08月31日 | 管理人のひとりごと
 総選挙も終わりました。予想通り自民・公明は惨敗。民主党は308議席を獲得する大躍進でした。共産党は現有9議席を死守し、なんとか踏みとどまりました。しかし、最初の出口調査では12議席とかでていたので、最終的に現状維持で終わったのは残念でした。ただ、これだけ民主党へ風が吹いた中で独自路線を貫いた共産党が現状維持したのは、この前の都議選で惨敗したのを見ていたので、大いに善戦健闘したともいえるかもしれません。
 それはさておき、小選挙区制度は怖いですね。今回は民主党圧勝・自民党惨敗となり両党議席の差は約1:3にもなりましたが、両党の得票率も1:3なのかというと、さにあらず。実は自民党38.6%、民主党47.4%で、それほどの差はありません。にもかかわらずこれだけの差が開いたのは、やはり1選挙区から1人しか当選できない選挙制度に問題があるなと思います。死票を多く生む小選挙区制は多様な民意を代表しているとは思えないですし、もっとも公平に民意を反映する比例代表制をメインにした選挙制度に改革していく必要があるのではと思いますね。