Across The Universe

当ブログはフィクションであり、登場する人物・出来事等はすべて架空のものです。

態度の悪い客について

2007年06月11日 | 管理人のひとりごと
 客商売という仕事柄、感じの悪いお客が来て不愉快な思いをすることは多々ありますが、今日来た客には本当にムカつきました。これほど腹が立ったのは久しぶりです。ただ、立場上こちらとしては何も手出しができないのが残念です。立場が立場でなかったら半殺しにしてやろうかと思うくらいでした。
 それにしても、立場上どうしても反抗することができない立場にある我々のような人に暴言を吐いたり暴力を振るったりするのはとても卑怯なことだと思うのですが。これって「いじめ」そのものではないですか? 
 以前、某大手私鉄の駅員が客から暴言を吐かれた上に唾を顔に吐かれ、ついに客を殴って懲戒免職になったという事件がありましたが、もちろん客に暴力を振るうのは論外だとしても、自分が同じ立場にあったとしたら「いい加減にしろ、この野郎!」くらいは言ったかもしれません。もちろん暴力は絶対に振るいませんが、お客に対して奴隷のように奉仕しなければいけないような風潮がある日本の現状は、諸外国と比べてもかなり特異なものなのではないでしょうか。