日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

希望と現実

2009-06-03 | 日々の生活
先日の記事で,本が読めなくなったと書いたが,じゃあ,一体何をやってんのか,家事を真面目にやってるのか・・と言われたら,正直,外へ出て働いていたときよりかは,結構真面目にしていると思う。・・多分(笑)まあ,それ以前が,はっきり言って手抜き放題だったので,ちょっとはマシになった程度だけど。

で,もちろん,在宅の仕事はしている。それ以外に,何にそんなに時間が取られるようになったのだ・・と聞かれると,なんとなくテレビを見る時間が増えたかも・・という気がしている。我が家のテレビは,一応地デジ。息子は,めぼしそうな連続ドラマを録画して見てるんだけど,私はといえば,ハイビジョン特集やら映画やらを見てしまうのだ。今週は,日本の名峰という特集をしていて,録画もしたけれども,思わずリアルでも見てしまった。ああ,なんて美しい山々・・

実は,ずっと若い頃は,山登りをしてたので,テレビに映る山は,実際に歩いた山もある。あの稜線を歩いていたなとか,あのころよりも山小屋綺麗じゃないかとか,あんな急坂,もう今の自分では,絶対に上がれないだろうなぁ・・なんて思いながら見ている。もう登れないだろうなと思いつつ,しかし,テレビに映る山頂に集う人々の,年齢層の高いこと・・私よりも,もうちょっと上で,子育てはすっかり終わりました。たまには孫と遊ぶのも楽しいけど,やっぱり趣味は山登りよね・・なんていう感じの御夫婦や中高年のグループの多いこと。見ていて,ああ,うらやましい・・と思ってしまう。

とはいえ,今の私に,あの山道をザックを背負って(山小屋に泊まるとしてもだ)歩くというのは,とてもじゃないけど無理だろう。歩ければいいと言われても,それなりのトレーニングが必要なことは,さすがに分かる。

今日もビデオに撮った八が岳の姿を見ながら,あの北八が岳の森の中をのんびりと歩きたいな・・・と思いをはせていたのだった。

最新の画像もっと見る