日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

クレーマー・・・小心者シリーズ・・って(^^;

2006-02-11 | 日々の生活
トリノオリンピック始まりました。イタリアですから,時差があるので,リアルタイムで見ようとすると,夜中に起きていないといけません。ということで,根性ないので,早々にあきらめて,今朝起きてから開会式の録画だけ見ました。さすがイタリア・・って感じしました。←行ったこともないのに,よく言います

というわけで,多分このオリンピックは,結果だけ新聞で見るか,ダイジェストだけ録画で,ということになりそうです。

穏やかな土曜日。しかし,息子は相変わらず受験生,おまけにこの週末,旦那は仕事で帰ってこられないので,なんとなく1人。で,旦那が春に単身赴任から帰ってきたら荷物を入れないといけないので,取りあえず部屋の片付けなど始める。しかし,何かを捨てないとどうしようもない。物を捨てられない私・・・。

といいつつ,本を買う。今回は某ネット古本屋である本を購入。ハードカバー,定価は3700円くらいする。まあ,一種の専門書ですが,一応初版は15年くらい前なんだけど,多分そんなに売れるという本ではないと思う。で,ずいぶんと迷っていて,どうしようかなぁ・・・ネット古本屋でも2500円する。でも,一応新品とあるし,前にもネットで古本買ったとき,状態きれいというのをままよと購入したら,ほとんど新品じゃないですか・・というのがあったので,その辺のブックオフとかで買うよりは多分きれいな状態じゃないのかなと,迷った末に購入。一応,送料はいるので,それでも新刊買うよりは安い。

で,早速来た。本は,本当に新品。そりゃ,新刊本とは言わないが,でも私には十分。ほとんど読んだ形跡なし。で,よかった・・とパラパラめくっていると・・本文に汚れが・・・。???よ~く見ると,なんと納品書が写っている。おそらく,注文が来て,納品書をプリントアウトして,そのまま本文に挟んだのだろう。ところがインクが乾いてなくて・・という状態。・・・ちょっとショック。本文は,汚れているけど,まあなんとか読めるのは読める。なんせ1ページだけだし・・・。でもねぇ・・・。

送料込みとはいえ,3000円近くしたのだ。古本とはいえ,これは本の状態が悪いというのではなくて,向こうのミス。・・・迷いました。ええ,半時間ぐらい

でも,最近はメールという便利な手段があります。で,結局,届きましたというメールに,本文が汚れていた旨を書き,「必要な本ですので,これで結構ですが,本自体が新品同様でしたので,とても残念です」と。

どうかなと思って出したら・・さすがです。お返事来ました。で,結局値引きしてくれることになりました。でも,小心者ですからね・・ちょっと申し訳ないなぁ・・という気持ちがありましたよ(^^;全く読めないわけじゃないし,1ぺージだけだから。

で,自問自答するわけです。値引きしてくれて,そりゃうれしかったが,しかし自分がそのメールを出した時点で,そういう展開になるということを少しは期待していたのではないのかと。要る本だったし,その本は2冊(正確には2店舗)しか出てなかったし,だから返品するということは全然考えてはなかったんだけど。しかし,こんなメールがきたら,そりゃ向こうとしたら,値引きというしかないんだろうなぁ・・と思った次第。言ってよかったのかなぁ・・。←何を今更・・

最新の画像もっと見る