日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

投げ出す

2008-09-02 | 日々の生活
お国の責任あるお方が急にお辞めになるということで,夕べから世の中がばたばたしている。1年の間に,2人が続けて投げ出すとは・・ということで,某野党の女性党首が,なんかわけの分からん名前をつけて憤っていたけど,なんか,あなたに言われてもなぁ・・と見ながら思う。確かに,幾ら時期を見て,一番良い時期に辞任をしたんですと言われても,改造1か月じゃあなぁ・・・。あのとき,某幹事長との間で何か密約があったのかということが,確かテレビで話題になっていたような気もするけど,本当は辞める気だったん?と言いたくもなる。で,某野党の党首選は,霞んでしまった感もいなめず。なんせ,無投票ってことだから,元大臣の女性候補との一騎打ちか,と言われる方が話題性もあって,インパクトあるだろうなぁ・・・

多分,庶民に分からない部分でいろいろとあるんだろなと思うが,しかし,ちまたの声にあるように,一度与党も下野してみるといいかも・・・。連立は,やっぱりまずいだろうなと思うし,それに,野党第一党だって,例のお姫さま見ていると,選んだ選挙民の方は,全くもう・・・って思っているに違いないと思うがどうだろうか。政治的手腕と私生活は別物ということかもしれないけど,しかし,一夜明けたらあの様子っていうのも,まあ,勢いで言っちゃったんだけど,よ~く考えたらやっぱりムリっていうのもなぁ・・厚顔無恥であることが,ああいう場合は必要不可欠な性格なんだろうか。それが必要な資質であるなら,私には,とてもじゃないけど,政治家なんてものは,なろうとも思わないけど,やれないと思う。今の私には,ン十年たっても,穴があったら入りたいことの多いことで・・・

とはいえ,時の首相も,今回はほとほと嫌になったことでの辞任劇なんだろうか。もういいや,辞めてやるって思ったんだろうけど,そういう意味では,オリンピック選手で,周りの意向で,本当はここで一息つきたくても,選手を続けざるを得ないような人もいるだろうから,首相はいいですねって言いたくなる人,いるかも・・。

嫌になって投げ出すと言われれば,私も,今回某活動のお役を,もう辞めますと,一方的に言って「投げ出して」しまったまあ,この春くらいから,ゴタゴタとあったんだけど,一番の原因は,私のことなのに,私の知らない間にいろいろと決まっていて,それを自分は全く知らなかったということかと。なんか,気を遣ってやってくれたことと,最大限,よいほうに理解しても,それはないだろうと言いたい私・・・。私って,そんなに物わかりの悪いような,話の通じない人間のように思われていたんだろうか。

とはいえ,その連絡をしたけれども(メールだけど),何の連絡もない。了解したとも,その話は,ちゃんと直に言ってくれとも,何とも・・・だ。去る者追わずという姿勢なら,それはそれでいいことで,自分がやってきたこの10年近くのことも,所詮その程度の事だったんだということだが・・・なんだかなぁ・・・。まあ,慰留されたら残ってやるなんて,偉そうなことなど言わないんだけど,なんとなく自分が決めて決断したことながら,やっぱりこれは投げ出したと言われても仕方がないなと思う,後味の悪い今日この頃・・。

そんなわけでもないのだけど,勢いで,ネットで本をポチッと買ってしまう。ウェブに読んだ本一覧を揚げている方の読後感がおもしろそうだったので。ブランドのバッグ買うより安い・・と言い訳をしつつ,しかし,塵も積もれば山となるだ。しばらくポチッとはやめとこうと思っていたのに・・・

最新の画像もっと見る