日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

夜のお出かけ

2006-02-20 | 日々の生活
今日は午前中土砂降り,午後からはなんとか雨は上がったものの,学校から帰ってきた息子の運動靴は濡れていた。28センチの運動靴・・・でかい(^^;中学校ももうちょっとなので,このまま1足をはきつぶしてもらおうと思っている。

大抵は,新聞紙を入れて朝までになんとか乾かすのだけど,なんとなく汚れてきたので,大急ぎで洗うことにする・・とはいえ,自分が洗うのじゃなくて,近くにあるコインランドリーにシューズ専用の洗濯機と乾燥機があるのでそちらで(笑)

息子が塾へ行ってから,のんびりと出掛けた。靴を洗濯機に入れて洗い,その後乾燥機へ。なんだか自分で洗ったよりもきれいに見える・・・って(笑)40分乾燥して,洗濯・乾燥しめて400円なり。その間,時間までと近くの本屋へ行く。

コインランドリーのある場所は,住宅街の中で,大きな道沿いなんだけど,なんとなく最近できた郊外型の大きな店が並ぶ通りとはちょっとはずれているせいか,少し中へ入ると暗い。平日の夜の通りをぼんやりと自転車で行く。昼間見るとそうでもないファミレスが,夜にはイルミネーションできらきらしている。ケンタッキーの匂いについつい引き寄せられそうになりつつ,いけないいけないと通り過ぎる。本屋はそこそこ人がいて,でも目当ての本はこの店には入荷しないそうで,仕方なく表紙のちらし寿司にひかれて「きょうの料理3月号」を購入。

中に復刻しましたと別冊きょうの料理の魚と肉の料理本の宣伝が載っていて,実はこの本,2冊とも新婚時代に買って結構重宝していた。今でもまだあって,時々使っている。あれからもう20年・・・。料理はちっとも上手にならないよなぁ・・と,少し絶望的な気持ちになる。

乾いた靴を取って家へ帰る。旦那が転勤で戻ってきたら,こんなに気ままなことはできないだろう・・なんてことをぼんやりと考える夜。

最新の画像もっと見る