日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

武士は喰わねど・・・というわけにはいかないが・・。

2009-02-11 | 日々の生活
あぶく銭というか,労せずして手に入れたお金というのは,割りと簡単に使ってしまうと思う。だから,景気浮揚策として,今騒いでる給付金というのは,消費を拡大するから支給しましょうとなっているのかもしれない。なかなか通らない国会とか,いろいろと解説していたテレビなどを見ていて,もっとほかにやることがあるんじゃないかと思ってしまう。いっそ,人口比で各県に分配して,その県が必要としているものに使えばいっそいいのではないかと思うが,でもこれだと,かつてあった故郷創生だったかの1億円とおんなじなのかな??

しかし,お金というのは,ある人のところへ寄ってくるというかなんというか・・某お方は,もう後期高齢者にかかるような人で,それでもぼちぼちと仕事はしている。もちろん定年まで勤め上げて,今は年金生活で,奥さんも共働きであったので,年金はもちろん2人ともちゃんとある。子どもはすっかり手も離れていて,株もしていて,資産もあって・・・それでも,後期高齢者の保険料が上がるのは不満で,給付金は早くもらいたいと言っているのを聞くと,もちろん,これまでの社会をその方たちが支えてきて今があり,戦中派だから苦労もしていただろうけど,しかしなぁ・・とつい思ってしまう私だ。

自分も同じ立場なら,同じ事を言ったり,したりしているかもしれないけど。

息子,私大の入試後半。宿泊先のホテルに電話したら,風邪気味だと言う。あんまり詳しいことを言わないので分からないが,大丈夫なのかとただ心配する。子どもの受験は,気にしないようにと思っていても,ずっと気になっていて,落ち着かない。前半に受けた合格発表は今週末にも始まって,ああ,どうなるんだ・・と,不安が募る。成るようにしかならないと分かっていても,なんとも気をもむ毎日。取りあえず,残りの試験,元気で受けられますように・・・

しかし,息子が大学を卒業するころには,日本の社会は,いったいどうなっているんだろう。明るい未来への夢は描けるのだろうか。いや,それよりも,今の我が家には,娘の就職のほうが,取りあえず問題か・・・

最新の画像もっと見る