日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

適材適所

2009-07-03 | 日々の生活
仕事するのは,やっぱり向き不向きというのはある。きっちりしたことが得意な人も,単調な仕事が向いてるという人も,営業が得意という人もいる。いつごろから,自分にこの仕事が向いてるというのが分かるんだろう。外で仕事するだけじゃなくて,自分は主婦業が向いている・・という人だっているだろうし,主婦業から発展して,それが人様からお金をいただけるというくらいの仕事になる人もいるだろうな。

昨年,近所にスーパーができて,便利になった。クリーニング屋も入っているので,利用している。このクリーニング屋は,仕事のシフトが午前と午後にわかれているようで,何度か通ううちに,なんとなくよく会う店員さんとは馴染みになった。そんな,世間話をするような感じではないけどね。

一月ぐらい前から,朝のシフトで新しいアルバイトの人が入ったようだった。名札に研修中と書いてある。初めのうちは,ベテランの方が指導しながら仕事をしていた。最初は誰でも仕事は慣れないのは当然で,クリーニングの受付は,洋服の種類によって,値段は違うし,キャンペーンしてたら値段変わるし,まあ,いろいろと大変だなと見ていた。で,またこの人が慣れない。慣れないというか,・・・正直言って,あなたは向いてないのではないでしょうか・・という感じ

何週間か,ベテランの方がそばについていたけれど,ベテランの方が,本当にじれったい・・・と思っているのが,待っているこちらにも分かるくらいだ。気の毒に・・。

よく言えば,丁寧。はっきり言って,時間がかかる。で,なんというか・・・その人の時間の流れは,普通の人,少なくとも私とは,違っているような気がした。慣れない仕事だからというのとは,また別の問題のような気がする。

待たせて悪いなという気持ちはあるようで,申し訳ないとは思っているようだけど,しかし・・・とにかく時間がかかるのだ。間違えてはいけないと思っているのだろうけど。


その日も,出かける予定はないにしても,仕事の予定はあって,午前中これこれしたら,昨日の続きのこの仕事を仕上げて送らねば・・・と思って,あれこれ家事をして,買い物ついでにクリーニングを出しに行ったら・・・研修中のその人しかいなかった。出し忘れていた旦那の冬服を何点か持って行ってた。しまったと,一瞬思ったけど,この人だけということは,そこそこ慣れたのか・・と思って,でも,今日はすいているしと思っていたのだけど,相変わらずだった。何にそれだけ時間がかかるの・・という感じ。しばらくしたら,別のお客さんが待っていたのだけど,シビレを切らして帰ってしまった

こちらがイライラしてもしょうがないので,じっと我慢で待っていたが,お金を払って,点数に応じてポイントを押してくれるのにまた時間がかかり,引換券をもらい,ああ,やっと終わった・・・と思って,スーパーで買い物をしていたら・・・「すみません。お釣りをお渡しするの忘れてました」と,お釣りを持って来られました私ってば,何してんだか。

クリーニング出すだけで,なんか一日分の仕事をしたような気がして疲れた私。今度からは,時間をずらして行こう。とにかく,急ぎは無理だということだ。でも,人のこととはいえ,慣れるときが来るのだろうか。

しかし,その人を見ていて,もっと違う仕事のほうが向いているんじゃないかなと思ってしまう。何かと言われると困るけど,でも,スーパーのレジとか,クリーニングの受付とかではない,もっと違う何か・・と,てきぱきしたスーパーのレジの人を見ながら思った。全く余計なお世話なんだけど


最新の画像もっと見る