日,暮らし

明日は明日の風が吹く。

言い訳にしか過ぎないこと

2006-07-03 | 日々の生活
今日は,ちょっとばたばたして,仕事の帰りが遅くなった。旦那も帰ってくるしと,急いで買い物に行った。自転車で5分とかからない近所のスーパー。息子も試験が近いので,部活をしないで帰ってくるから急いで夕御飯を作らないと・・と思いつつ,なんだか疲れて,あんまり夕御飯のことが考えられない。今日はそうめんにでもしようかな,土曜日に安売りだったからそうめん箱で買ったし・・・と思いつつ,旦那に言われていたクリーニングなどを出して帰ってきた。

雷が鳴っているので洗濯物を取り込んで,ばたばた夕御飯を作っていると息子が帰ってきた。で,いつもなら帰ってくる時間の旦那が遅い。どうしたんだろうと思いつつ,息子と夕御飯を食べる。で,この時間になると・・さては帰りにだれかと会って飲んで帰るのかも・・・

一応携帯に電話してみるけど,出ず。で,飲み会決定だなと思って,さっさと片付けて,ちょうど切らしていたお茶と息子の頼まれ物を買いに,少し離れた大きなスーパーへ行った。うろうろと小一時間買い物をして帰ってくると・・旦那が帰っていました。私が出掛けてすぐに帰ってきたのか,ご飯もあるものを食べて,風呂も入ったという。

飲んで帰ってきているというのが一目瞭然なので,「どうしたの?電話したのに。遅くなるなら一言言ってくれればいいのに」と言うと,「電話したけどいなかった」と言う。5時半に家に電話したらしい。仕事から帰って買い物に行っていた時間ですよ。で,さも,私が家にいなかったから連絡できなかったと言うので,それならなんで携帯に電話しないのかと思う。メールだって使えるのだ。「今日はちょっと飲んで遅くなる」だけでもしてくれたらいいではないか・・・全く。

家に電話したけどいなかった,というのをえらく強調するのだけど,それは家に電話をしたという既成事実を作りたかっただけで,別に私に連絡しないといけないと思ってしたのではないと思う。

私は,飲んで帰ってきても,翌日の仕事に差し障りなければ,別にどうも思わない。(もちろん,旦那の健康もあるから,飲み過ぎないでほしいけど。)ただ,旦那の夕御飯を作るか作らないでいいか,それだけなんですよねぇ・・。旦那は,飲んで帰ると私の機嫌が悪いなんて思っているかもしれないけど,私はただ,食べない夕御飯を作りたくないだけの話。その辺りが,旦那は今でも全く理解できてないんじゃないかと思う月曜日の夜。