もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

受験生の夏♪

2010-09-06 | 私の家族
                     

長い長い夏休みを過ごしている我が家の長男。
(まだ夏休みデス・・・。

受験生である今年の夏は
それなりに勉強漬けの毎日なのだが、
いつだったか
「新たな勉強場所を発掘してくる・・・。」といい、
ひとりフラリと自転車に乗って出かけていった。

といっても遠くへ出かけるわけでもなく
行ってみたのはすぐ近くの
住宅街の中にポツンとある小さな「公民館」。
夏休み中(~8/31)だけ
子どもたちのために一室を学習室として開放しているという。

                      

しかし、
長男が行ってみたところ、
部屋は用意されているものの学習に来ている人が誰もいないらしい。

つまり、
長男のひとり御殿状態

涼しいし、広いし、静かだし、
この上ない学習環境だったとか。
(つまむお菓子もないし、飲み物もないし、ゲームもないし、PCもないし!

そしてその日の帰り際に、公民館のおじさん、おばさん(職員の方)から
「○○くん、明日も来てね!」と言われちゃったそうな。

なんだかちょっとうれしかったのだろう…。

それからというもの、
長男はほぼ毎日、
朝早く「公民館」へ行き、お昼は自宅に戻って昼食を食べ、
また「公民館」へ行き夕方まで勉強する・・・という夏休みになった。

出たり入ったりするときに受付に挨拶する程度らしいのだが、

行くと、
「お~今日も来てくれたかぁ~!」と歓迎され、
「しっかりお昼食べてくるんだよ~。」と言われたり、
「明日はおじさんお休みだけど、代わりの人がいるからね。」と
お知らせしてくださったり・・・、

いろいろと心配りをしていただいたようなのだ。


長い夏休みが過ぎ、
一般的な学校の夏休みが終わる8月31日。

「そろそろ眼医者さんに行って欲しいんだけどな~。」という私に
「今日だけはダメだ。」という長男。

なぜか?というと
「今日で学習室が最後だから・・・。」

“いってらっしゃい~”といいながらふと気づく。

フラリフラリと自転車をこいでた後ろ姿は、
暑い夏の日を重ね、
シャキリシャキリと力強くペダルをこぐようになっていた。

                      

夕暮れになって帰ってきた長男が
台所に立つ私の背中に照れくさそうに話しかける。

「帰るとき、皆さんに“元気でがんばれよ~!”って見送られちゃったよ~。

あは♪
うれしいね!

・・・・感動ある出会いは人を成長させる。

母として
「公民館」の皆さんに「ありがとう」の気持ちでいっぱいになった。

 太陽の  光に負けぬ  まなざしを
   背に受け走れ   18の夏    

この街に引っ越してきてよかった・・・そう思えるひと夏の出来事だった。


    













Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サムライブルー、ふたたび。 | TOP | やっと雨・・・。 »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-09-06 14:54:58
ニーナさん こんにちは。
世代を超えた人との出会い巡り合いは
ほっこりとした清々しさを感じますね。
猛暑の中、受験勉強に向う長男君の背中、たくましく感じますよ~。
本当にお疲れ様。

それにしても、9月だと言うのに毎日暑いね~^^;
早く涼しくなぁ~れ
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2010-09-06 15:32:34
チーちゃん、こんにちは。
まだまだ続く受験生生活ですが、
天王山ともいわれる高三の夏を
あたたかな人々のまなざしに見守られて
過ごすことができたことを
ほんとうにうれしく思います。

いやはや、ほんとうに暑いですね~。
チーちゃんのところも暑いんですね~。
どうなっちゃってんの~?って感じですよね。
台風がとおりすぎたら涼しくなるといいですね。


返信する
Unknown (dekochin)
2010-09-06 18:49:35
ひょんな事からご縁が生まれ繋がって行く…。
長男君のお人柄が伝わってきますヽ(´ー`)ノ

最近のお子達はファストフード店やファミレスに陣取ってお勉強するお子達の多い中、公民館とは素敵な穴場を見つけましたね♪

おばさんも、陰ながら応援させていただきますふぁいとぉ~p(^-^)q
返信する
Unknown (yumi)
2010-09-06 18:55:51
こんばんは~

勉強の環境が最高に良かったようですね^^
しかも素敵な人たちとの出会いもあって、
素敵な夏休みの思い出ですね。

それにしてもまだ、真夏のような日々・・
もういい加減にして欲しい暑さです。。。
秋も近づいてるはず!あと少し頑張りましょう!
返信する
こころから乾杯です(^_-)-☆ (Grayman Returns)
2010-09-06 20:22:26
素晴らしい話ですね(*^^)v
18歳の夏の出来事…一生記憶に残って欲しいと思います。
あまりに素晴らしい夏に、こころから乾杯です(^_-)-☆
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2010-09-08 09:37:30
dekochinさん、おはよう~♪
あはは♪
「公民館」というところが長男らしく、
またおじさん、おばさんとも友達になっちゃうところがいかにも…でついついほのぼのしてしまいました。(笑)
まだまだ続く受験生生活、
皆さんの声援を背に受けてがんばってほしいな~と思います。
返信する
yumiさんへ (ニーナ)
2010-09-08 09:42:23
yumiさん、おはよう~♪
ほんとうに小さなこじんまりとした
「公民館」なので、職員の方もアットホームな雰囲気なのでしょうね。
穏やかな環境の中、勉強できてよかったな~と思います。

やっと今日雨(といっても台風!)になったけどこれはこれでムシムシと暑いですね~~。
運動会の練習など大丈夫なのかな?って思います。
水筒片手にがんばってほしいものです。
返信する
Graymanさんへ (ニーナ)
2010-09-08 09:53:48
Graymanさん、おはようございます♪
受験生の夏、どう過ごすのかな?と思っていたのですが、長男らしく飄々と淡々と自分のスケジュールをこなしていたようです。
そんな中、優しい公民館のおじさん、おばさんとのふれあいは彼の心に響いたようで、
「勉強ばかりの夏」がちょっと「ステキな夏」として記憶に残ったみたいで・・・。
親としてもなんだかうれしい「夏」になりました。


返信する