もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

じゃがいものファルシー風チーズグラタン

2010-02-05 | うちごはん
          <あったかグラタンでお待ちしております♪>

うぅぅ~寒っ!
おぉぉ~寒っ!

草木も凍る
TOKYO23区外(←ココ大事)。

朝6時に家を出る暑がり汗っかきのオットも、
さすがに寒い!という。

「マフラーくらいすればいいのに~。」と言うと、
「いや上半身は寒くないんだよ。」とオット。

「じゃあ~ステテコ…いやスパッツでもはいたら~。
 今、スポーティーなのも出てるよ~。」と言うと、
それだけは絶対はかない!」だって!

アラフィー男の意地?ですな。

                    

画像、
じゃがいものファルシーをつくるつもりだったんだけど…。

熱いうちにつぶしたじゃがいも4個に
バター30g、牛乳大4、塩、こしょうをまぜ
さらに、
バターで炒めておいたみじんぎりのタマネギ1/3個、ベーコン2枚
とマヨネーズ大2くらいを加えたものをじゃがいもの型に
詰めて焼こう!と思っていた。

だけどもっとアツアツフーフーのものがつくりたくなって
路線変更~!

少し牛乳を加えとろみをつけてから
(もんじゃ焼きより少し固いかな…ってくらいに。)
ピザ用のナチュラルチーズをたっぷりかけてトロトログラタンに。

なかなかGOODよ~!

中身をくりぬかれたじゃがいもの型が
「あれ?僕たちの出番は~?」といいながら転がってるキッチンで
ポーズを決める自画自賛な私。

つくってる途中で気分が変わるB型らしい
あったかいサイドメニューの出来上がり~となりました。
















Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆も凍りつく立春 | TOP | 根菜バーグと大根ステーキ~... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-02-05 11:57:21
ニーナさん こんにちは。
寒いね~、朝起きたらうっすら雪が積もってたけど
雪だるまを作るほどじゃなかったわ・・・
今はもう、からっからに乾いてます。

寒い夜は熱々のグラタンが良いよね(^^v
でも、わが家のアラ還夫は、苦手らしいの。
娘がいなくなって、こういうお料理益々遠のくわ(_。。

わがアラ還夫は、ももひき大好きだよん
返信する
Unknown (mari)
2010-02-06 11:17:17
美味しそう~♪
って、私、美味しそうな画像の日にしか現れてない?
匂いがするの
今朝の大阪は1時間ほど吹雪でしたよ
積もるほどではありませんでしたが、今日は底冷えしてます。
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2010-02-06 12:09:15
チーちゃん、こんにちは。
ほんとうにここ数日、
こちら東京でもかなり寒いです。
今朝、長男を駅まで送ろうと思ったら
車のフロントミラーが凍っていて
なかなか出発できませんでした。
ちょっと焦りました~。
グラタン、バターたっぷりチーズたっぷりなのでご主人はちょっと苦手かな?
ダイエットにはバツだな~と思いつつも
ホワイト系のお料理が好きでついついつくっちゃうんですよね~。
あは♪モモヒキあったかいですよね~。


返信する
mariさんへ (ニーナ)
2010-02-06 12:13:35
mariさん、こんにちは。
おっ、いらっしゃいましたね~。(笑)
東京より愛をこめて
思い出の地、大阪へ「匂い」を送っているのかもね~。

大阪も今日はとっても寒いのですね。
(こちらも今日はものすごく寒いです。)
地熱があったかいから積もることはなかなかないけど寒いときは寒いですよね。
風邪などに気をつけてくださいね!
返信する