この半年間、
一話も見逃さずかじりついてみていたNHK連続テレビ小説「おひさま」。
寂しいけれど、
今週が最終週となってしまった。
名残惜しさをかみしめながら
今日も今日とてテレビに張りついている私である。(笑)
「おひさま」の脚本を書いている岡田惠和さんが
作り上げるドラマの世界の魅力は
なんといっても
「そこにいてくれる…という安心感」を与えてくれるところ
だと私は思っている。
たとえセリフがなくても(少なくても)
主人公を囲む半径2m以内くらいに、ただただいて、寄り添っている人がいる
という場面がたびたび登場する。
ある意味「ゆとり」のキャスティング!?
役者さんにとっては
悩みどころなのかもしれないが、
そこにいてくれるだけで
みているこちらはなぜかホッと安心するという
不思議なマジックを醸し出しているのだ。
たとえば 飴やのオッチャン。
たとえば(今日出てきた)美容院の節子さん。
たとえば(今日は少し話題になってた)杏子チャン。
みんないい感じで場面に寄り添ってくれていた。
いてくれるのが当たり前で
いてくれなきゃダメで・・・、
そんな視聴者のわがままを優しく受け入れてくれているようだった。
で、最終週・・・。
(前出)たとえば・・・のつづきでもある
陽子のお義父さん!
和さんのお父さんでもあり、蕎麦屋店主でもあるお義父さん(串田和美さん)が
いな~い!
なんでも
ソバ畑の作業で忙しいというのだが・・・。
もしかして
畑で倒れてるんじゃないか?とか心配でしょうがない。
お義父さん登場して~。
こんな心配してるのは私だけかな!?
さてさて、
残りあと3日。
最終回には
あの優しいお声とお顔が見られることを期待しつつ
残り少ない「おひさま」の放送に
さらにかじりつきたい所存の私でございます!
脇にさりげなくいる人たち、色々な意味で個性的なんだけど、どこまでもさりげなく…いないと『今日はどうしたんだろう?』って気になります。
和さんの両親、いい夫婦ですよね…憧れます
タケオ夫婦にも出てきて欲しいなぁ
余談ですが、タケオとその母役の女優さんは本当に親子なんですってね。
妙に納得してしまいました
私もしっかり最終回まで見届けようと思います
でしょ!でしょ!
さりげなくその場にいる人たちがいないとなんだかとっても心配で~。
先週のおわりくらいから
「お義父さん、どうしてるんだろう??」と
心配でしょうがない私です。
はい!タケオくんとそのお母さんは
ほんとうの親子なんですよね~。(ほんとうのお父さんは柄本明さんですね。)
いつだったか番宣でタケオくんが出たときに
「マジではずかしいんです~。」と話していました。(笑)
あと少しが残念ですが、
あの画面からにじみ出る雰囲気をしっかり味わっておこうと思います。
姫達も大好きで毎日録画して夕食時に観ております。
必然的に私は朝晩、二回観ております。
先に内容を知っている優越感を感じながら...
お義父さん、ホントに畑で倒れていたら
大変!!って、ニーナさん
ひなこも可愛いのよね~~
個人的には初代ひなこのぽわ~っとした
お顔が堪りませんでした
あ~、あと三回。
しっかり胸に刻んで観ます
私もお義父さんが出なかったの気になってました。
今朝、元気に登場したのでひと安心です~^^*
私も「おひさま」大好きでした。
あと二回で終わりかと思うと寂しいね。。。
そして、須藤家のお茶の間にある古き物たち
そちらの方にも釘付けでした。
わほ!dekochinさんは一日2回見るんですね~!
より内容がしっかりと胸に刻まれますね。
昨日まで出てなくて心配だったお義父さん、
今日はいきなり畑から帰ってきて(手も洗わずに)よ~くおしゃべりしてましたね!
手はきれいなの?とまた心配だったけど、安心しました~。(笑)
私も初代babyひなこのあの視線がたまらなく可愛くて大好きでした。
赤ちゃん、さわりたい~!ってね。
やっぱりチーちゃんも気になってましたか~。
そこにいるはずの人がいないと心配ですよね!
案の定、お義父さんは畑で一日中農作業していたんですね。
今日は日が暮れて畑から帰ってきてくれて
ホッと一安心でした~。
さすがチーちゃん、
アンティークにも興味津々だったんですね~。
私は陽子の実家の台所はいつリフォームするのだろう??と気になってました。(笑)