もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

大人のガチャガチャ ~フィギュアみやげ編

2013-11-11 | myお気に入り
<可愛い~~♪>

札幌に出張に行っていたオット。

息子たちに頼まれて
新千歳空港限定で置かれているカプセル
北海道フィギュアみやげ
というガチャガチャに挑戦してきてくれた。

実は私、
息子たちと一緒のときでないと
ガチャガチャをガチャガチャッ!と回してみたことがない。

帰ってきたオットに
「ねえ、ガチャガチャ 一人で回すのって恥ずかしくなかった?」
ときいてみたら

「それがさ~、いっぱい並んでるんだよ、大人が!」
との答え。

最近大人のガチャガチャが流行ってるって
「あさイチ」(NHK)でもやってたけど
本当なんだぁ~!!

で、
実際ゲットしてきてくれたものを見ると
これがちょっとステキ。

こりゃ~大人もハマるわけだ…
当世大人流行事情に納得。


そんな
大人もガチャガチャしたくなる
北海道らしさあふれるフィギュアたちをご紹介しましょう~。


<ヒグマと鮭>

北海道みやげといえば木彫りのヒグマが定番!
というのを彷彿とさせる一品。

なかなか渋い。


<砕氷船おーろら>

中国とロシアの国境を流れる
大河アムール川から注がれる淡水が氷結することにより
生まれる流氷。

南下するにつれて大きくなり
1月下旬ごろ オホーツク沿岸の網走に現れるという。

氷の塊を砕きながら進む船の姿なんですね~。


<これは私が欲しい!!>

初音ミク
(with 雪ミク 2013ver.)

冬の北海道を応援するキャラクターとして
「札幌雪まつり」の開催にあわせて発表された
真っ白い初音ミク=「雪ミク」。

一般公募した衣装デザインから誕生した
和服姿の「いちご大福 白無垢ミク」
だそうだ。

よ~く見ると
髪飾りやお着物の柄に雪の結晶が採用されており、
さりげなく品がある。

となりにちょこんと座っている
雪うさぎも私的にはツボ♪

可愛い~~!!

     

ちなみに、

<「ノォーッ」と「エッチデーデー」

こちらは
夏の旅行のときに息子たちと一緒に
ガチャガチャッ!と回してゲットした

「水曜どうでしょう」のガチャガチャ。

今や
映画『清須会議』で羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)を演じるなど、
国民的俳優になった大泉洋さんの
原点!?
ともいえるバラエティ番組の名セリフ。

ファンにはたまりませんなぁ~。



何気にムフフ♪となるツボを刺激するのが
大人のガチャガチャなのかも!です。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE札幌2 ~花の江戸子、... | TOP | 打ち合わせポルカ♪ »
最新の画像もっと見る