もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

りんごきんとんdeスイートポテト

2012-01-05 | 手作りおやつ
<フルーティーなスイートポテトになりました♪>

お正月につくり家族に好評だった

りんごきんとん

【レモン汁を入れたお水で煮たさつまいも(大2本)をペースト状にしたものと
 レモン汁、はちみつ、少しのお水で透き通るまで加熱したリンゴ(1個)をあわせて鍋に入れ
 リンゴジュース1カップ、砂糖、はちみつを加えてさらに煮詰めて出来上がりです♪
 (甘さはお好みでOKですよ)】

たくさんつくって冷凍しておいた分がまだあるので、
お正月のあとのお楽しみおやつに変身させてみました。

りんごきんとんdeスイートポテト 

【りんごきんとん(約600g)をさらにバター、お砂糖(←軽めの量で適当に)塩ひとつまみで煮詰め、
 そこに卵黄(2個分)と生クリーム30ccくらいを入れ、220℃のオーブンで15分焼いて出来上がり~です♪】

普通のスイートポテトより
りんごの水分があるせいか?すっきりフルーティーな舌触り。

全体的に糖分控え目にしたので、(適当にいれたんですけどネ
コーヒーや紅茶のお供にピッタリの甘さに仕上がりました。

食っちゃ寝~食っちゃ寝~!のお正月だったから
もう、朝昼夜 all day long お腹パンパンだし、
本気(と書いてマジ)でダイエットモードに入らなくてはいけない!のですが、

おせち料理の中でも
【財宝】の意味をもつというきんとんが
さらに私のおなかの中の【財宝】になっていく感じ・・・とでも申しましょうか!?

息子たちの食欲につられて
ついついペロリといただいてしまいました。


・・・・自省。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~箱根駅伝。 | TOP | ペスカトーレからの~! »
最新の画像もっと見る