もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

あったかペットボトルカバー♪

2013-11-25 | ハンドメイドのお部屋
<ゆるキャラキング(!?)くまモンと一緒にパチリ!>

実家の母が、
この秋から週に一回だけ
お年寄り向けの筋トレ教室に通い始めた。

今年の夏があまりに暑すぎて
なかなか出歩くことができなかった母、
意気揚々と楽しんで通っているご様子。

先日ブラッと実家に立ち寄った際、
「どう?」
ときいてみると

なぜか
350ml用のペットボトルカバーの話になった。

母が言うご年配のご婦人ポイントは以下の2点。

500mlも飲まないので350mlサイズ。
秋から冬は冷たいものよりHOTがいい。

だから
350mlサイズ用の
あったかそうなペットボトルカバーがあったらいいな~。


とのこと。

で、さっそく
近所のホームセンターやスーパーや雑貨店などを探してみたのだが、
これがなかなか売ってない。
(500ml用ならあるのですが…。

それならば、つくっちゃいましょう~!
と、
余っていたウールの布を使い
母のリクエストにお応えするべくチクチクやってみました。


<内側はこんな感じ。>

あったかさが逃げないように
内側には
外布と同様に裁った木綿の生地を縫い付けてみた。


<冬だけど元気な麦わら帽子のデザイン~♪>

真っ白なのも味気ないので
フェルトをニードルパンチしたカット布を
ワンポイントのタグ風につけてみた。

冬だけど
麦わら帽子をかぶって元気に歩く母のイメージそのままに
嬉しい仕上がり。


実家の母、80歳。
足腰鍛えてまだまだ元気でいてね。


明日、
こそっと実家に行って渡してこようと思います。


<もう一回、記念撮影パチリ♪>

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残すはリハ&本番のみ! | TOP | twitter と夏のチュニック »
最新の画像もっと見る