もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

花の江戸子、軽井沢をゆく。①~王道を駆け抜ける朝

2009-08-26 | 旅のおはなし(花の江戸子)
両手の数では足りないくらい
訪れている避暑地、軽井沢。

だけど、飽きることのない魅力の高原リゾート。

土曜日の早朝、
高速料金1000円のステキな誘惑に便乗し
我が家四人、軽井沢に向かって車を走らせた。

今回の「花の江戸子シリーズ」は軽井沢での旅行記。
しばし私の備忘録におつきあいくださいませ。

               

朝5時すぎから、
追っ手(渋滞)から逃れるように高速をひた走り
軽井沢についたのはあっという間の7時半!

誰~も歩いていないような旧軽銀座に到着。
まずは朝ごはんを!とブラブラしてみる。

行ってみたのは
かのジョン・レノンがフランスパンをお目当てに
足繁く通ったというパン屋さん。


<フランスベーカリー>

画像は我が家が注文したパン。
焼きたてのパンの香りに包まれながら
お店のテラスでいただく朝食は大満足。

ステキな一日のスタートだ。

ところで
ご存知の方も多いと思うが、
旧軽銀座通り沿いのトイレは有料。(一人100円)

朝だけに・・・小銭の用意を忘れずにね~!

              

大満足の朝食を終え、旧軽銀座を散策。


<まだコート整備中の軽井沢会テニスコート>

天皇陛下(当時の皇太子殿下)と皇后陛下(当時の正田美智子様)の
「テニスコートのロマンス」の場。

「このクレーコートはすごいな。」
元テニスボーイのオットがつぶやく。

私とオットの初対面の場もテニスコート。
(軽井沢ではありませんが・・・。)
朝の静けさの中、
甘い空気を感じたのは私だけだろうか?


<旧三笠ホテル>

そんなこんなで
そろそろ人が集まりはじめた旧軽をあとにし、
三笠通りの緑の中を駆け抜ける。

このあたりは
いかにも軽井沢らしいところ。

西洋の美を随所にとり入れた避暑地の歴史を感じさせる。


<白糸の滝>

旧軽井沢から白糸ハイランドウェイを走る。

こんなにスルッと駐車場に車を停められるなんてビックリ!
という時間に到着。(たしか9時くらい)

何度も来たなぁ~。
と思いながらもここの岩肌から噴出している伏流水を見ると
なんだか心も身体も浄化されるような
気分になるから不思議。

気分スッキリ爽快!の朝である。

軽井沢の王道を駆け抜ける我が家。

浅間山に「おはよう~♪」とささやきながら
まだまだ先へとはしるのであった。

~つづく




















Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウナ三昧!の休日♪ | TOP | 花の江戸子、軽井沢をゆく。②... »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2009-08-26 12:40:50
おかえりなさ~い♪
一度は行ってみたいと思っているのですが、
まだ見ぬ土地の軽井沢です
渋滞から逃れて2時間半ほどで行けてしまうんですね
あれ?もしかして、軽井沢は目的地でなく経由地なんですか?
次の更新を楽しみにしています
返信する
mariさんへ (ニーナ)
2009-08-26 16:20:03
ただいま~♪
昔は結構時間がかかりましたが、
今は上信越自動車道のおかげで
ずいぶんと近くなった軽井沢です。

あは♪アタリ~です。
この日は軽井沢を通りすぎ、どんどん登っていきましたよ~。乞うご期待!
返信する
Unknown (dekochin)
2009-08-26 23:12:22
軽井沢には保養所があったので
良く行ったなぁ~
1000円渋滞も上手にかわして
次々目的地をクリアですね
軽井沢のガイドブックのような
素敵な旅行記...
この先が楽しみです
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2009-08-27 06:37:00
会社の保養所とか学校の施設もあちこちに点在してますよね。
私も子どものころから数えると何回行っただろう~と考えちゃいました。
出だしが早かったのか、ほんとうに渋滞知らずで到着しました。
まだまだ先をめざしますよぉ~。
返信する