もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

福引きの神様

2010-12-13 | 暮らし
          <当選ですよ~!と、ポインセチア♪~~花言葉は「心メラメラ燃えてます!」>

この季節ならではの真っ赤なポインセチア。
かわいい~。

「当選ですよ~~!」と新聞やさんが持ってきてくれた。
どうやら頭カキカキ頑張った、漢字クロスワードパズルが正解したらしい。

ウホ♪

前回も『ゴッホ展』のチケットが当たったし、


<ブログネタにはならなかったけど(笑)行ってきましたよ~。>

ウホホ♪

これはついてるに違いない!と思い、
先日、近所の商店街がやっている福引きに
次男を引き連れ挑戦してみた。

3日間だけのお楽しみとあり、
福引会場は長蛇の列。

1等は電動自転車or地デジ対応テレビ

「もしかしたら・・。」と思うとドキドキ、ワクワク。
どっちを選ぼうかしら~~なんて夢がモリモリしてくる。

ただ、あまりに列が長いため
どんなふうにやる福引きなのか?それが謎だ。
まるで人間ドッグでバリウムを飲む前のような気分。
(どんな風にバリウムを飲まされるのか・・・みたいな。)

順番が近づきようやくそのベールがはがされた。
ガラガラをぐるぐるまわすのかと思いきや(昭和!?)
スロットマシンの画面を動かす最新式のパソコン福引きであった。

あと、4人、
あと、3人・・・。

ハズレくじなしだから
それなりに商品をゲットしているはずなのだが、
鐘がカランカランと鳴るほどの大当たりは未だ出ていないご様子。

パソコン福引きだからこそ、規則性があるような気がして、
そろそろ(大当たり)じゃないか~の予感が長蛇の列に漂う。

もしかしたら、もしかするかもよ。
「当たりますように…。」と念じはじめる次男と私。

次々と順番は進み、
ついに私たちの前にいたおばさんの番になった。

なぜか
十字をきってから福引きのボタンに手を触れるおばさん。
おばさんもまたとことん念じていたのだった。

ジャラスカ、ジャラスカ、ジャラスカ、ジャラスカ・・・
PCの画面の中で、回る回るスロットマシン!

まさか!の不安的中!

おばさん、1等賞~~!
カランカラン!大当たりぃ~~!

「ついに当たりが出たよ!」「すごいね!」
祝福の声があたりを飛び交う。
「自転車とテレビ、どちらにしますか?」と係りの人。
「そうねぇ、そうねぇ。」迷うおばさん、ウキウキパラダイスだ。
そんな光景をただただボーッと眺めているしかなかった次の順番の私と次男。

あぁぁ~もう1コだけ早い順番だったら・・・うぅっぅぅ。

「さっ、お次の方どうぞ。」と言われても、
さっきまでのウキウキはどこへやら、
「1等賞のすぐあとに1等賞がでるわけないじゃん。
・・・そこはかとなくやる気のない溜息をつくのであった。

結果6等賞。
500円のお買いもの券とスポンジ1コ。

福引きの神様、
これはついてない。ということになるのかしら?

いやいや「運を先延ばし」しただけだわ。
きっとそうよ!そうなのよ!そうでしょ、神様!

どこまでもポジティブ思考の私。


“年末ジャンボ”の宝くじ売り場をチラリと見ながら、
「今度こそ、ヨロシク!」とお願いするのでありました~。



















Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『Q10』にキュン! | TOP | 頼もしい助っ人♪ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニーナ劇場\(^o^)/ (Grayman Returns)
2010-12-13 23:04:15
いやァー、楽しいですね\(^o^)/
今回も又、可笑しく楽しい『ニーナ劇場』のさく裂ですね !(^^)!
そうでしたかァ~ひとり前の方が、アハハッ「一等賞」でしたか…!

国立新美術館のゴッホ展には、私も先日、女房のお供で行きました♪
返信する
Graymanさんへ (ニーナ)
2010-12-14 13:00:00
Graymanさん、こんにちは。
あはは♪
師走だからこそのにぎやかな毎日を送っております。
ひとり前の方が「1等賞~!」にはほんとうに愕然としましたよ。
なんといってもPCの福引きですから…絶対に何人か間隔をおいて「当たり」を出しているのだろう~とふてくされる私と次男でありました。(笑)

ゴッホ展、
Graymanさんもいかれたのですね~。
今回は「情熱と狂気の画家」だけでないゴッホの画風の進化の過程が見られ、意外な一面を知ることができたかな・・・なんて思います。
返信する