もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

ウォーキングがてら全国大陶器市

2011-09-05 | お出かけ
<小金井公園にて   9/11(日)まで開催中です~!>


実家の母の叔父の奥さんである(母のいとこのお母さん)
“九州のおばちゃん”は、

家の一部屋は和食器だらけの部屋があるという
和食器オタク

私が結婚するときにも
それはそれはいろいろな種類の和食器をお祝いにくださった。

いわゆるスマートな5点揃いの器ではない。

ちょっと洒落てて
ちょっと珍しくって
中にはゴツいのもあったりして、

それは有田焼だったり、備前焼だったり、九谷焼きだったり、
お料理を盛るとさらに輝きを増す・・・そんな器たちだった。

20年を越える結婚生活の中で
ずいぶんと割れてしまったのだが、

そんな“九州のおばちゃん”の影響か?

お料理を盛る器はやっぱり和食器が好き。


特に「和」と「洋」のコラボとでも申しましょうか?

和食器に洋食を盛った時に醸し出される
「和モダン」な雰囲気がたまらなく大好き!な私である。



そんな我が家に舞い込んだ一枚のチラシ。

全国大陶器市

全国の有名産地、窯元の焼き物が
一堂に会するというこのイベント。

なんと!
10年ぶりに小金井公園で開催されるという。



最近では
食器そのものに「和モダン」な雰囲気が漂っているものもある。

ここにもそんな食器たちが数多く並んでいて、
ときめく!ときめく!

目利きのある方は
いいもの、気に入ったものがあるとサッと手に取って、サッと買っていかれる。

私が
「あっ、コレいいな~。でも、他のもみたいからあとでまた来よう~♪」
なんて先延ばしにした和食器は、

戻ってきたとき、消えていた・・・。


まだあと1週間開催しているそうなので、
ウォーキングがてら

ザ・リベンジ!
しに行っちゃおう~と思います。



Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無事でしょうか? | TOP | スマホでトホホ…。 »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-09-05 10:58:11
ニーナさん こんにちは。
わぁ~、陶器市大好き!!!
見るだけでも楽しい~~♪
ニーナさんはどんな物をゲットするのかな?
是非是非!写真UPしてね。

”和モダン”良いよね^^*
返信する
Unknown (dekochin)
2011-09-05 22:18:06
《和モダン》私も大好き!
素敵な言葉ですね
数年前まで全くと言って良いくらい
興味が無かったのですが
最近やけに陶器が気になっています
先延ばしにした陶器がなくなると言う事は
ニーナさんのお目が高い証であります
リベンジ成功 お祈りしております!
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2011-09-07 09:58:02
チーちゃん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

「チーちゃんならきっとご主人さんと一緒に
いいものをサッ!とみつけるんだろうな~。」
な~んて思いながら陶器市を見てましたよ~♪

窯元さんが来ているので、高いものは○万円もするものから、
普段使いにいい300円くらいのものまでさまざまな食器がありました。

あは♪
私はリーズナブル食器ハンターです~。(笑)
ほんとは7寸皿も欲しかったんだけどなかなかピタッとくるのがなくて、
中鉢や醤油さし、可愛い小鉢などをゲットしました。
「和モダン」な食卓になるといいな~。
返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2011-09-07 10:15:16
dekochinさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。

あは♪
この“もちつきうさぎ”のタイトルも
ときどき登場する“花の江戸子”の命名も
実はちょっと「和モダン」を意識してたりします。
そんな言葉の世界観がなんとなく好きなんですよ~。

とにかく選ぶのに時間がかかる私なんです。
とりあえず手にとって眺めてみるんですよ~。
で、あとで来て見て「あっ、あれ売れちゃったんだ~。」って。(笑)
もっと「よし!これがいい!」と決断できる人になりたいです~。

普段使いの食器と有田焼の醤油刺しを気に入って買いましたよ~。


返信する