もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

風邪ひきクンへ~グレープフルーツゼリー

2011-05-30 | 手作りおやつ
               <ピンクグレープフルーツでつくりました~♪>

週末、次男が久しぶりに風邪をひきました。

この春から中学生になって
緊張した毎日が続いていたのでしょう。

低気圧と前線がコラボした大雨の中、
38度を超える発熱。

背がずいぶんと伸びたけど、
相変わらずヒョロヒョロと細い身体の次男。
熱さまシートを張りながらもうほんとにフラフラです。

39度の熱が出ても
意外と元気だった小さいころに比べて
今回はずいぶんと辛そう。
背が高くなって大きくなった分、
高熱はこたえるのかもしれませんね。

そういえば、ここのところ
こんなに高い熱が出ることがなかった次男。

彼が高熱のとき、
なんにも食べ物を受け付けないタイプだという
記憶を呼び覚まされました。

ほんとに熱が下がるまで
何にも口に入れないんです。
ひどいときには水分すら受け付けません。
(もうそれはそれは頑固なほどに…

あ~、
それで脱水症状になっちゃって~。

「お母さん!ダメじゃないですかぁぁ~!」って
お医者さんに怒られるんだ・・・これが。


次男の回復の兆しはまさに食欲。
何か食べられるようになれば風邪も万事休すというわけです。
(ある意味わかりやすいタイプ。

そんな次男の回復を願いつつつくってみたのが、
グレープフルーツゼリー♪

このひんやりゼリーが食べられるようになれば、
明日はもうすっかり元気!ということですね。

風邪ひきクン、
早く元気になぁ~れ!


       

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入りなのね。 | TOP | 母、『日常』を知る。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-05-31 07:53:00
ニーナさん おはよう^^
次男君、辛そうですね。
今日は如何ですか?
ゼリー食べて、元気になった?

不順な天候が続いてるから
熱が下がっても、大事にしてね。

返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2011-05-31 12:27:19
チーちゃん、こんにちは。
昨日は38~39度の間をウロウロしていて
とうとう点滴を打つほどまでになってしまいました。
風邪だけでなく「疲れ」も一緒にでてしまったようです。
それでも点滴を打ったらずいぶんと元気になり、
夜にはなんとかこのグレープフルーツゼリーを食べられるまでに回復しました。
チーちゃん、ご心配ありがとう~。

今日も学校は休んでいますが
ずいぶんと元気なんですよ~。
長男から漫画を借りて、なんだかご機嫌なんです。(記事にしちゃいました~!)
返信する