もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

トマト鍋

2010-12-17 | おいしいもの
           <お友達にいただいた“お鍋のもと”で~♪>

スーパーのお鍋コーナーで
キムチ鍋に対抗するべく
真っ赤な洋風オーラを醸し出しているトマト鍋

へぇ~いろんな“お鍋のもと”が出てるなあ~と、
思っていた矢先に
トモダチから「新参者だけど、食べてみてよ~。」といただいた。


クリスマスお楽しみ会の日の夜、
朝からの長丁場でクッタクタに疲れていたこともあり、
はて、夕ごはんどうしよう??と頭が回らなくなっていた私。

そんなとき!
「こんなときこそ私はいかが?」と微笑むトマト鍋のもと。

おぉぉ~君、いやアナタがいた!(女!?)
よし!これ、いってみよう~!とつくってみた。

(つまり、手抜きにピッタリだった・・・。

鶏モモ肉とつくりおきのミートボール
キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ブロッコリー、しいたけ、しめじ。
イタリアンでもOK!の食材を使い、とろけるチーズも投入~。

トマトの風味とチーズが溶けあってちょいピザ鍋に!

「トマト風味がいける!」
「トマトなんだけどまろやかな感じ!」
と、子どもたちにも大好評。

〆はグラタンに使ったマカロニを入れてみた。
チーズも絡んでなかなかGOODなお味!

ちょっぴり寒くなってきた
忙しい日の夕ごはんにぴったりのトマト鍋。

美味しくいただきましたよ~。

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンコールの嵐! | TOP | AKBの名前、言えますか? »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-12-17 11:40:36
ニーナさん こんにちは。
お~!トマト鍋だぁ~^^
美味しそう~!!
私は食べたいんだけど
いまいちな顔のトマト苦手な夫~。
今は色んな鍋があるから、楽しいね~♪
わが家の夕べは、キムチ鍋でした(^^v
返信する
Unknown (dekochin)
2010-12-17 20:55:35
遅ればせながら
クリスマス会大成功おめでとうございます
もう、会場の空気がブログ上でリンリン伝わってきました
何度ものアンコール...うれしいですね
もろ人にはこぞってもらいましょう!!!
お疲れの心と体を癒すトマト鍋
食べた事ありますよん♪
ニーナさん、まずは大役ごくろうさまでした
返信する
チーちゃんへ (ニーナ)
2010-12-18 15:58:44
チーちゃん、こんにちは。
トマト鍋、売っているのは知っていたのですが、「どんな味なのかな?」と食わず嫌いで買ったことがありませんでした。
でも食べてみたらすごくおいしくてビックリ!
どちらかというと子どもが喜ぶ味ですね。
今回チーズをタップリ入れてピザ風に。
卵を入れてオムレツ風にしたりいろいろ楽しめるみたいです。
チーちゃん家も娘さんたちと一緒にぜひ!

返信する
dekochinさんへ (ニーナ)
2010-12-18 16:04:13
dekochinさん、こんにちは。
ようやくクリスマスに向けて予定していた
コンサートとゲスト出演(こちらは1曲だけでしたが)が終わり、ホッとしています。
dekochinさん、ありがとう~。
そんな気の抜けてしまった日の夕食の強い味方となったのが、トマト鍋でした~。
食材を刻んでいれてグツグツ煮るだけのお鍋は
忙しい日には助かりますね~。
トマト鍋、今度はフランスパンをお供にいただこうかな~なんて思います。
返信する