もちつきうさぎ

ぺったんぺったん、もっちもち!
ハートのおもちつきでスマイル満開なエッセイブログ。

あの日、渋谷ハチ公前にて・・・。

2008-09-23 | その他
          <秋の味覚をいただきました~豊水♪>

ジューシーな梨をほおばりながら
ONしたテレビに映る渋谷ハチ公前の街頭演説。

この場所は私にとって
ただの待ち合わせ広場ではない。
夢のようなひとときを過ごした場所でもあるのだ。

                       

秋といえば芸術の秋。

大学時代、音楽関係のクラブに所属していた私は
この季節になると忘れられないステージを思い出す。

オーディションを受け、
学生選抜のオーケストラに参加したのは二十歳の頃。

毎週のように
NHKホールのリハーサル室に通って練習を積み
約3ヶ月間、音楽の本質をたたき込まれた貴重な日々。

天にも昇る緊張感を抱きしめつつ
本番の日を迎えるのであった。

NHKホールでのコンサートは
Big Wednesdayのような大きい波にのみ込まれながらも
決して流されることなく
不思議な心地よい揺れに身をゆだね奏でている自分

・・・そんな感覚を味わった。

             

大舞台での感動を共に味わった仲間との打ち上げは
もう~大盛り上がり!

but、ここからが大学生である。

誰が言い出したか
真夜中の、ハチ公前ゲリラライブを決行しよう~!
ということになった。

管弦楽、マンドリン、合唱の三部門、
総勢100名以上の大シンフォニック・オーケストラ。

リーダーのかけ声を合図に
おもむろにケースから楽器を取り出し
調弦をはじめる私たち。

ほろ酔いかげんの道行く人々は
「何がはじまるんだ??」という顔つきで、
ひとり、ふたりと立ち止まった。

そうこうしている間に真夜中の渋谷ハチ公前は
大勢の人だかりとなったのである。

コンマスの右手がサッ!と上がったとき、

今がチャンス!とばかりに
都会の夜空に向かって大演奏会をはじめた。

これがこのメンバーで弾く最後のステージ。
みんなの思いは一緒だった。

数曲を奏でたあと、最後に演奏するは
三部門合同の“浜辺の歌”。

驚いたことにこの大シンフォニック・オーケストラに合わせ
周りで聴いていた人々も一緒に歌い始めたのだった。

あし~た~浜辺~を~
  さ~ま~よえば~

道玄坂、宮益坂、公園通り・・・、
渋谷の街中に響き渡るような音符たちを
真夜中の大きな星空が包んでくれた。

最後は「ブラボー!」の大歓声!
そして拍手!拍手!

渋谷ハチ公前が
信じられない夢のコンサート会場になった瞬間だった。

             

「すいませ~ん。」

夢から(お酒が!?)醒め、
そそくさと楽器をかたずける私たち。

いかつい顔をした交番のおまわりさんが
いい演奏だったよ。」と微笑んでくれたのが
またうれしかったっけ・・・。


うそのようなホントの話。
1980年代のことである・・・。




      日記@BlogRanking
“そういえば、ハチ公前で…”に応援よろしくお願いします!

破天荒な仲間たちに囲まれていた学生時代でした。
  ときどき思い出しては鼓舞する私です♪












Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の夜の虫まつり | TOP | 柔らかくしなやかに…奔走中! »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2008-09-23 18:07:30
ハチ公前で大勢で
ライブしたんだー@@
面白そう!!!
きっと一生忘れられないね
返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2008-09-23 18:15:56
大規模なゲリラライブですね。
ハチ公前記録保持者ですかね?
返信する
Unknown (tomo)
2008-09-23 19:03:42
ニーナさん
こんばんは!
ハチ公前でそんな思い出があったんですね!
若いって、無茶な事もするけど、それはいい思い出になりましたね!
おまわりさんもいい人だ・・
そんな時代だったんですね!
今なら、おまわりさん何て言うかなぁ~
では・・又ね 
返信する
Unknown (yumi)
2008-09-23 20:28:15
わぁ~素敵なゲリラライブでしたね。
おまわりさんも誉めてくれて、とってもいい思い出になりましたね、
ニーナさんのブログをみて「あの時の!」って
思い出してくれた人がいたらいいですね。
返信する
Unknown (pochi)
2008-09-23 23:56:39
こんばんは~。
素敵な青春の思い出ですねっ♪
それにドラマのワンシーンみたいだなぁ~って思ってしまいました。
音楽の才能があるって素晴らしいし、尊敬しちゃいます!
私は隣の席の男の子に「ドレミファ書いてよ」ってお願いし(押し付け)ていた頃もありましたから(汗)
若い頃も、今は年相応じゃないから当然かも知れませんが、渋谷はちょっと苦手です(笑)
でも、鰌屋さんには通いましたけれど・・・
返信する
Unknown (はなこ)
2008-09-24 08:11:14
私も懐かしいハチ公前です。学生の時の通学の乗換駅でした。
1980年では、子育て真っ最中だったかな?

おまわりさんも聞いてくれたなんて、今じゃどうかしらね?
「届け出ていますか?」なんて、言われてしまうかも?

懐かしい学生時代の思い出ですね。
気持ちは今もかわらない・・・でしょう?

返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-09-24 10:01:29
★ashさんへ
ashさん、こんにちは。
そうなの~!一生忘れられない思い出です。
総勢100名ほど!
今だったらきっと叱られると思う・・・。

★サブローさんへ
サブローさん、こんにちは。
この行事は伝統的なものらしいんです。
1990年代までは続いていたみたい・・・。
ハチ公も聞いてくれてたかも~。(笑)

★tomoさんへ
tomoさん、こんにちは。
今思うとおまわりさん、いい人だったなぁ~。なんて思いますね!
ニコニコしながら聞いててくれてましたよ~。
それともあまりの人数に圧倒されたかな?
いい思い出です。(^^)

★yumiさんへ
yumiさん、こんにちは。
だれかブログ読んでたら、きっとアレ?って思うかもしれませんね!
このゲリラライブは伝統的にやっていたものらしく、NHKホールであのコンサートがある日は必ず・・・だったそうです。(^^)
今思うといい思い出ですね。

★pochiさんへ
pochiさん、こんにちは。
当時毎年、NHKホールで学生選抜の演奏会が開かれていたんですよ。大学3年のときに挑戦しました。毎週あの坂を上ってNHKまで行くのが大変でした。(笑)
ゲリラライブ、ドラマのようなホントの話なんですよ~。今思うとよくやったな~と自分でもビックリです~。(^^;)

★はなこさんへ
はなこさん、こんにちは。
私も渋谷は通学で乗り降りしていた街です。
あの頃は真夜中なのに何にも言われず、
大胆にもゲリラライブなどが出来たんですよね~。今だったらどうでしょうね~?
今、勉強と音楽の両立にがんばっている学生さん、クラブの存続に奮闘している学生さんに思いを寄せて書いてみました。
返信する
Unknown (dekochin)
2008-09-24 20:55:11
感動のお話です
なんだか胸が一杯になりました。
いつもいつもニーナさんの素敵な感性に
驚きとときめきを頂いていますが
今日はその核に近い所を
覗かせて頂いたような...
音楽って良いですね
ブラボ~!ゲリラライブ
返信する
コメントのお返事です♪ (ニーナ)
2008-09-24 21:45:57
★dekochinさんへ
dekochinさん、こんばんは。
dekochinさんにこの記事、読んでいただいて
今、とってもうれしい気持ちでいっぱいです。
実はこの記事、姫1ちゃんのがんばりにエールを送りたくなって書いたものなのです。
姫1ちゃんのおかげでマンドチェロを弾いていたころの自分の気持ちを思い出すことができました。ほんとうにありがとう~。
そして・・・40代の私には
「守りに入るな~!」と鼓舞したくて書きました。(^^;)


返信する